07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.22 (Sun)

卒業式の季節

先日、3月19日は甥っ子の卒業式でした。
もう小学校が終わって4月からは詰襟の制服を着るらしい・・・
ホントにおめでとう 

これから部活や塾や色々とますます忙しくなるだろうけど頑張ってね!

こちらでもお祝いしていますよ~!
と、いつも何かに かこつけて 乾杯している あっと家 ですが。
春らしい色合いの かにちらしで おめでとう!!

かにちらし


「かにちらし」の 簡単レシピ

かんぴょう、たけのこ、人参は細かく刻んで
砂糖(小1)みりん、酒、薄口醤油、水(各大2)塩少々で煮含める。
ご飯に寿司酢を合わせ、かんぴょう、たけのこ、人参を混ぜる。
器に盛って、かに(缶詰)、錦糸玉子をちらし
青みに芹を飾って完成!

具はお好みで。
椎茸を入れたほうが味はよいと思います。
(我家はきのこアレルギーがいるのでなし。)
お醤油は薄口醤油で、色を薄く仕上げたほうがきれいです。


【More・・・】


<あっと・夫>

朝から雨が降ったり止んだり。

雪がすっかり無くなった庭を 窓から見ると
おっ!!
エリカが咲いてる!

032203.jpg

写真を撮ってみました。
曇り空なので色がきれいに出ていない・・・  天気のせいにする。
 
北海道はこれから いろんな花が咲き始めます。
楽しみだな~


小雨模様の中 散歩を決行!
風も冷たい。
桜が咲くまでは あと1ヶ月以上ある。
032201.jpg

6km歩くと 石狩湾
歩けそうな気がすると思ったけれど ・・・  帰りはどうする?

こんなんじゃ 東京マラソン無理だよね(笑)




ひさびさの芋焼酎
甘み・コク・キレのバランスがすばらしい

さつま無双
「さつま無双」 さつま無双株式会社




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


19:30  |  料理  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/168-4b62771b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
