07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.28 (Sat)

季節は一進一退で

WBCの応援で燃え尽きたあっと・妻です。
嘘です。
さすがに年度末で忙しかっただけです。
働いてますよ~~。

もうすぐ4月で桜の便りも聞かれるのですが
札幌は雪が降ったり、日中もかなり寒い この数日です。
道端にふきのとうを見つけたのに 翌日には雪の下になっていたり
三寒四温というよりは一進一退という感じでしょうか?


煮込み料理もおしまいだな~と思っていたけど
まだまだ寒くて堂々の登場。

牛すじがとろとろになってあったまりました。
春はいつになるのやら・・・

牛すじ煮込み

「牛すじ煮込み」の 簡単レシピ

熱湯に洗った牛すじを入れて霜降りの状態になったら 取り出しきれいに洗う。
圧力鍋に、牛すじ、玉ねぎ、水、少量の酒を入れて火にかけ、30分加圧する。
圧力が下がったら、醤油、みりん、酒を同量の割合で入れて
大根、じゃが芋をいれてさらに5分加圧する。
青菜を添えてどうぞ!

今回は、味を付ける前のところまでを前日に行い
当日、表面に固まった脂を取り除いてから調味したので
脂っこさが気になりませんでした。
じゃが芋はメークインにしましたが
男爵やキタアカリなら少し溶けて肉じゃがっぽくなったかも。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:30  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

快晴です。

WBC応援疲れ、私もです!
すっかり、燃え尽き、数日間は抜け殻でした・・・(笑

それと、みんなで応援する団結の心地よさは
良かったです。
懸命に1つの目標に向かって
力を合わせることの素晴らしさを改めて認識しました。

牛スジ、私も大好きです。
コラーゲンの宝庫だもの。v-9

ではこれから、へたれちゃちゃと散歩にいってきます。

りんりん |  2009.03.29(日) 09:11 | URL |  【編集】

春の暖かさをちょっぴり味わった後の
寒の戻りは身にこたえますよネ~
厳寒期より、かえってキツク感じます。

牛すじって下処理が大変そうで
手を出せずにいたけれど、圧力鍋が
あるので今度トライしてみようかな。
いつも、あっとさんのお料理に刺激
もらっています。


なっつのママ |  2009.03.29(日) 09:54 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

お疲れ様でした。
これからシーズン本番ですよ~。
一緒に応援しましょう!

コラーゲン~v-238
冷たい風にも負けない肌にしてくれるかな?

ちゃちゃ姫・・・へたれ?(笑)
お日様が出ているので 
ちょっと風に当たってきましょうか?
うちも おねだりがひどくなってきたので
そろそろ出かけま~す!
あっと(妻) |  2009.03.29(日) 10:35 | URL |  【編集】

なっつのママ さんへ

2~3日前には これから冬?
という感じの朝でしたよね?
今は晴れてきたのでホッとしていますが。

牛すじは長ねぎや玉ねぎといっしょに圧力鍋で煮ると
すっかり別の食感になりますよ~
一回きれいに洗うと出来上がりが違う気がします。
是非お試し下さい!
あっと(妻) |  2009.03.29(日) 10:46 | URL |  【編集】

数日お休みだったので、どうしてらっしゃるのかしら
と思ってました~。

忙しかったのですね。年度末ですもんね。

こちらも、また寒さがぶり返している気候で
煮込みや鍋がありがたい状態です。
ぷく |  2009.03.29(日) 12:59 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

年度末!ということで
ちょっと料理も手抜きでした~(笑)

桜の便りで 春かと思えば
行ったり来たりの気候ですよね。
インフルエンザも流行ってるらしいし
まだまだ油断できないようです。

ぷくさんのブログで拝見したレシピを
作ってみようと思って準備中です。
あっと(妻) |  2009.03.29(日) 15:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/171-64dbb64d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
