09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.30 (Mon)

ふき味噌

昨日のふきのとうで
ふき味噌を作りました。

味噌の量は少なめにして ふきのとうの風味を生かして・・・
香りと ちょっぴり苦味も残って
日本酒にピッタリな感じの出来栄えです。

ふき味噌


「ふき味噌」の 簡単レシピ

ふきのとう4個は きれいに洗い
さっとゆでてから 水にさらす。
(あまりさらしすぎると香りも抜けてしまうので注意)
水気を絞って細かく刻んでサラダ油でいためる。
油がなじんだら 砂糖、味噌、みりん(各大1)と酒(大2)を加える。
弱火でもったりするまで練る。




こんなサラダも一緒にどうぞ

マグロとアボカドのサラダ
まぐろアボカド

「マグロとアボカドのサラダ」の 簡単レシピ

マグロ、アボカド、きゅうり、水菜、クリームチーズを
適当な大きさに切り、器に盛り付ける。
粗引き胡椒をたっぷりかける。
ドレッシングは 山わさび醤油に同量のオリーブオイルを混ぜて!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:20  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

ふき味噌美味しそうです!

採れたてで作ると、苦味も少なくておいしいでしょうね。
う~ん、ますます食べてみたいです~!

ぷく |  2009.03.31(火) 00:37 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

保存用の場合はもっと味噌を多くするのでしょうが
きっとすぐ食べちゃうだろうな~
という量だったので、薄味にしました。

山菜採りの季節は まだこれからですが
いよいよ 楽しみになってきました。
あっと(妻) |  2009.03.31(火) 20:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/173-a7794cc9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
