09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.09 (Thu)

森林公園の春はもうすぐ~!

近所の公園に行ってきました。
木の芽はまだ硬いけれど 地面が少し緑になってきました。
白樺もポプラも 花粉を出す準備を 着々と進めているところでしょうか?

デジカメを忘れたので 携帯の写真です。

DVC00046.jpg



池の鴨は そばによっても何かに夢中で・・・

DVC00047.jpg DVC00048.jpg

もぐもぐしていたので 何か食べていたのかもしれません。
まだ寒いのに 水に浸かって
こちらまで冷えてしまいそうです。




夕食は 筍の硬い部分を細かく切って入れたしゅうまいにしました。

しゅうまい


ホットプレートで一気に作って熱々を頂きました。
実は 待ちきれなくて写真をとる前に食べ始めたので 若干減っています 
鍋はさすがに もういいですが 
夜になると 暖かいものがまだまだ美味しい気温です。



「筍入りしゅうまい」の 簡単レシピ

キャベツ(1/8個)をみじん切りにして塩もみしておく。
ゆで筍(適宜)のみじん切り、豚挽き肉(300g)、長ねぎ(1/2本)のみじん切りと
水気を絞ったキャベツを良く混ぜ
塩コショウ、オイスターソース(大1)で味付けする。
片栗粉(大1)を入れてさらによく練る。
しゅうまいの皮(30枚)にのせて形づくる。
ホットプレート(あれば溝つき)にレタスを敷いて水を適宜いれ熱する。
湯気が上がってきたら しゅうまいを並べて ふたをして蒸す。
熱々を辛子酢醤油でどうぞ!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:00  |  料理  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

ゆでたての筍を使うと、しゅうまい一味違いますよね~!
コリコリした食感が美味しいそうです~。

ホットプレートに溝があると、蒸し物もできるのですね!我が家は旧式の平らなものしかないので、
なるほど~、と思いながら記事を拝見しました(笑)
ぷく |  2009.04.10(金) 00:16 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

筍ってこんなに味があったんだ
と思うくらいに 茹でたては違いますよね!

大きな蒸し器がないため
一度に出来るこの方法が しゅうまいにはぴったりだったので・・・
いつもは レタスも 一玉くらい敷いて
こちらも温野菜サラダのように酢醤油で食べるのですが
うっかりして 冷蔵庫の中にはちょっとしかなく
こげて寂しくなってしまいました。
あっと(妻) |  2009.04.10(金) 07:26 | URL |  【編集】

白樺やポプラ並木なんて素敵ですね♪
こちらは杉・桧ばかりなのでうらやましぃ~
家で作るシュウマイや餃子ってすっごくおいしい~ですよね!
kanchan |  2009.04.10(金) 11:42 | URL |  【編集】

kanchanさんへ

遠くで見てるときれいですよね~。
でもやっぱり花粉は手ごわいです。

自分で作ると混ぜ物(?)もなく
なにしろ出来立てですからね!
ついつい食べ過ぎに(笑)
あっと(妻) |  2009.04.10(金) 14:16 | URL |  【編集】

ホットプレート!

なるほど~!
これは絶対いい!
蒸し器を持たない(笑)
購入に躊躇してウン十年(笑)・・・いや!数年(笑)
となると・・・電器鍋も蒸し器に代用できるかしら~?
妄想が広がってる・爆

こちらは、
今、ヒノキの季節だそうです。
花粉を感じる方々が言ってるわ~!

札幌でも15℃と昨日聞きました。
緑がまばゆい季節になるのですね~。
こちらは25℃あったようです。
そして。。。今日も。。。暑そうです^^
みぃー家 |  2009.04.11(土) 10:51 | URL |  【編集】

みぃー家 さんへ

25℃とは!
こちらなら真夏です。
暑そうですね~v-278
こちらも今日は暖かくて お散歩日和でした。

マツダスタジアムも 熱いのでしょうね!
テラス席とか 行ってみた~いi-185
あっと(妻) |  2009.04.11(土) 16:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/180-8f3d9646

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
