03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.13 (Mon)

スプーンでたべる桜餅

今日も暖かく 20℃を越える気温でした。
我家の梅も蕾が少し色づいてきたような・・・
水仙の蕾も姿が見えてきたし、チューリップの葉も伸びてきました。
桜はまだかな~と 待ち遠しい季節です。

4月末までの限定販売という(これにめっちゃ弱い)
スプーンで食べる桜餅を買ってきました。
北の菓子舗 - 壺屋総本店さん(き花というお菓子が有名)の大丸札幌店です。

桜もち1


カップに入っていてゼリーみたいにきれい!
たべるのもったいないよね~


桜もち2


お味は 
桜餅でした~!
食感が柔らかい以外は 桜餅そのもの。
若干日持ちもするのでお土産にもしやすいかな?

昔 子供の頃 母が桜餅を作ってくれたような・・・おぼろげな記憶

桜の葉の塩漬けは今ではスーパーで売っていますが
そのときは 家で漬けたのかな~?




おかずも 桜のお皿に盛り付けてみました。

筍わさび菜

「筍と豚肉の炒め物」の 簡単レシピ

わさび菜は さっとゆでて水気を絞る。
豚肉を細切りにして 塩コショウと酒少々を振っておく。
サラダ油で豚肉を炒め 火が通ったら筍を加えてさっと炒める。
鶏がらスープの素と片栗粉を水で溶いて加え とろみをつける。
わさび菜の上に盛り付けて完成!


【More・・・】


<あっと・夫>


突然、キャロル・キングが聴きたくなった。
理由は不明 何でだろ~




”It's Too Late” 大好きな曲です。


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:45  |  料理  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

こんばんは^^

みぃー家も限定品!弱いです^^
でも、このようなお菓子は『季節感』タップリですから!
ぜひ、いただきたい!
あ~~!
こんな時間なのに!
『あんこ』が一口!食べたい~(笑)
みぃー家 |  2009.04.14(火) 00:10 | URL |  【編集】

この桜餅、食べてみたいです~!
これには道明寺が入っているのでしょうか?

桜餅って、関東風(皮がクレープ風)と関西風(道明寺粉使用)がありますが、
そちらでは、どんなタイプが普通なのですか??
ぷく |  2009.04.14(火) 00:24 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

もともと桜餅は好きな上に限定品ですからね!
これは逃せないと・・・

『あんこ』の誘惑は強力ですね(笑)

あっと(妻) |  2009.04.14(火) 07:21 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

どちらのタイプも売っていますが
私はクレープタイプより道明寺粉タイプが好き!
これは、道明寺粉タイプをさらに柔らかくした感じでした。

スプーンですくってたべると自然に笑顔が・・・
うふふ~の顔で食べました。
あっと(妻) |  2009.04.14(火) 07:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/181-2d800d9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
