07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.16 (Thu)

春の準備と 鱒のワイン蒸し

忘れていたわけではないのですが
ついつい 先延ばしにしていた冬囲いの片付け。
ご近所でも もう片付けていないのは数軒になったので
やっと取り掛かりました。

思いのほか時間もかかり 昨日はお風呂に入ったらぐったり。
日ハムの 札幌ドーム初勝利ということで
ヒーローインタビューまでは なんとか起きていたのですが
その後は・・・

朝 窓の外を見ると
「えっ!まさか 雪!」
ちらりちらりと風に舞っているのは間違いなく 雪!

庭

写真じゃ わかりづらいけど
(上のほうに見える白い斜めの線)
ちらちら~だんだん強くなってきて
一瞬あせりましたが 程なく止んで
お日様が高くなるにしたがって暖かくなってきました。
ホッと一安心でした~



買い物に行くと 
「時化のため 一部近海ものの入荷がありません」
という張り紙が・・・

どうしようかな~と思ってみていると
鱒の半身が目に付いたので 購入。

ワイン蒸しでいただきました。

鱒



「鱒のワイン蒸」の 簡単レシピ

鱒(3枚卸)の皮を引いて適当な大きさに切る。
耐熱皿にたまねぎの薄切りを敷き
鱒にイタリアンハーブソルトをふって並べる。
白ワインを大さじ3くらい振り入れて火にかけ 蒸し煮する。
5分くらいで火を消してそのまま冷ます。
ケーパーをのせ レモン汁をかけてどうぞ!
タルタルソースでもおいしいですよ!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:45  |  料理  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

まだ雪がちらつくことがあるのですね・・

「時化で入荷がない」 って張り紙があるのですね。
こちらでは、見たことがないです。
冷凍とかが多いからかしら?

この鱒、きれいな色ですね。
脂が控えめな鱒で、蒸し煮だからヘルシーなお料理ですよね。
ぷく |  2009.04.17(金) 00:23 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ここまでくると 積もらないとは思いますが
4月の上旬には積もったりすることもあり
タイヤの交換は慎重に天気を見ながらになります。

見た目は似ていますが
鮭よりもあっさりしていて
料理法によると 食べやすいかもしれませんね。
大きさも手ごろなので
半身でも「迷わず買い!」でした。
あっと(妻) |  2009.04.17(金) 07:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/186-fcb115b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
