10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.17 (Fri)

ドッグランの嫌いな犬

エルを連れて病院へ行ってきました。
「分離不安」の治療のための定期受診です。

「ずいぶんよくなりましたね~安心しましたよ!」
と 動物行動クリニックの先生に言っていただけると
親(飼い主ですか?)も ちょっと安心できます。

そこで 聞いた話
どの犬も どんな犬とも仲良くできる or 仲良くしたいわけではない!
なので ドッグランで 知らない、いろんな種類の犬たちの中に入ることが
ストレスになってしまう犬も多いという事。

人間だってそうですよね。
ましてや 今の家庭犬はずっと家の中ですごすのだし。

いろいろな刺激に立ち向かう訓練をして
楽しいと思えるようになってから
連れて行けばいいのだし・・・
まずは 車での外出に慣れさせる練習からはじめます。


というわけで
疲れて帰ってきたエルですが
家に入ると一気に強気に転じて我が物顔です。
料理をしている横で待機!
あげられないよ
甘やかしてばかりはいられないの!

揚げ物のにおいは魅力的なんだよね~。
我慢してね 

たら


「たらのフリッター」の 簡単レシピ

たらのフィレ(スキンレス)を一口大に切り
塩コショウ、酒をふっておく。
衣(小麦粉と片栗粉を1:1に卵を加えて)を作る。
衣に乾燥パセリをふりいれて、たらにまぶしてからりと揚げる。
ソースはお好みで レモン汁 オーロラソースなどはいかがでしょう!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


21:30  |  エル  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

エルちゃん、分離不安なんですね。

人間と同じで、様々な要素で、犬の悩みもあるのですね・・・

ウチは、夏に新居が完成したら、娘待望の豆柴を飼うことになりそう。
家の回りの隙間のような狭い庭を、走り回らせることになりそう・・・

犬を飼うと、楽しいことがたくさんあるけれど、心配事も増えるのでしょうね。
Glace |  2009.04.18(土) 06:30 | URL |  【編集】

うちの場合

おはようございます。
今日は晴れてるけれど風が冷たいですね。

我が家のちゃちゃは、犬が嫌いです。私が悪いんです。
と、いうのは私が元来、よそ様の犬が苦手。怖いんです。
それで、公園デビューもしないまま、12才になったちゃちゃです。
散歩中に犬に出会うと、きびすを返して、帰ろうとするのを
「大丈夫!」といってすれ違うのがやっとのへたれ親子です。

犬同士のコミニュケーションは苦手ですが人間とは
とってもフレンドリーでお客様には吠えたことがありません。
留守番時もアテションは時々ありますが
おとなしく寝てまってくれます。

犬が10匹いたら10匹の性格があり、躾があると思います。
飼い主との信頼関係があれば、「まあいいっか」と思ってます。
甘やかしすぎかなあ~

たらのフリッター美味しそうですね♪
私は時々、カレイのフィレで作ります。





りんりん |  2009.04.18(土) 08:25 | URL |  【編集】

Glaceさんへ

豆柴ちゃん 楽しみですね!
走り回れる庭なんて羨ましいですョ。

犬は全力で信頼を寄せてくれるので
それに応えていくのも いい加減な気持ちではだめなのでしょうね。

ついつい 甘やかしてしまう未熟な飼い主です。
あっと(妻) |  2009.04.18(土) 08:35 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

行動クリニックの先生に聞いた話では
無理にドッグランに連れ出して具合が悪くなり
病院に来る子が結構いるとの事。

信頼関係をきちんと作って
順序だてて無理をせずやっていくことが大事ですね。

ちゃちゃちゃんはママと一緒にいることが
幸せで落ち着くのだと思いますよ~。
外の散歩が絶対必要なものではないのですし。

家も あせらずやっていこうと思います。
一緒にいるだけで癒してくれる存在なので

あっと(妻) |  2009.04.18(土) 08:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/187-a4cfba1f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
