08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.10.29 (Wed)

茄子味噌

秋茄子は・・・嫁に食わすな! でしたっけ?

この間友人宅でご馳走になった「トロなす」はおいしかったですよ~

それは手に入らなかったので普通の茄子で・・・

色々作って美味しく食べて

その中のひとつ

茄子味噌です。

なすみそ






今日は大根と一緒に食べましたが、ご飯でももちろんOK

辛いけど、これが美味しい!

日本酒にも合いますよ~ 




「茄子味噌」の 簡単レシピ

ナス(小2本)はさいの目に切ってごま油でいためます。
しんなりしたら、味噌、三升漬け(自家製)、みりん、酒それぞれ大さじ1を加えて
混ぜながら10分くらいいためて出来上がり!

【More・・・】



<あっと・夫>
おっ!?  何?

茄子味噌?
初めて食べました。 
ピリッと辛くて こりゃ旨いわ 


茄子といえば・・

焼き茄子も大好物なんです。
普通・・焼き茄子の上には、削り節と生姜ですよね。

でも、私の場合 胡椒なんです。
胡椒(普通のテーブルコショー)を たっぷりかけて、醤油をたらす! 
私流、焼き茄子の美味しいいただき方です。

一度、試してみて下さい。

茄子と辛味って合うのかな?


「茄子味噌」
日本酒にも 合うけど

やっぱ 焼酎だよな・・・      また 作ってね





桜島 黒麹仕込み  これ飲んでます。


 

             にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
            ポチッとお願いします






テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

20:15  |  焼酎  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 茄子味噌

三升漬け、しかも自家製!
北海道の家庭の味ですね~

茄子味噌、おつまみに最適でしょうね!

ぷく |  2008.10.29(水) 23:20 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

三升漬けは超簡単でお勧めですよ!

青なんばんと麹と醤油を等量混ぜてねかすだけ・・・
いか刺しや白菜のおひたしなどにかけたり、食欲のないときにご飯にのせたり・・・

まあ、あまり食欲のないときはないですけどね~
あっと(妻) |  2008.10.30(木) 15:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/19-8e0e2b82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |