09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.22 (Wed)

鯉が泳ぐ空

本日の我が家の庭の様子

庭0422

あまり天気もすっきりせず 寒そうだけど
少し花も咲いてきました。

スイセン1

スイセン2


いつもお世話になっている 近所の図書館の入り口のところに
五月人形が 飾ってありました。
その隣にある小学校のグランドにはこいのぼりが沢山!
万国旗のように 長いロープに並んで泳いでいました。

そういえば・・・
小学校の運動会の応援歌が
「鯉が泳いだ 5月の空に~
だったな なんて ぽっかり思い出して。

札幌の小学校の運動会は 5月の末(もしくは6月最初)にあるのです。
秋は 寒くなってしまうからなのかな?

もうそろそろ 小学校のグランドでは運動会の練習が始まるね!
今年はお弁当に何を持っていこうかな?



今日のご飯はゆで豚サラダです。
塩をすりこんで 一日以上置いたので
味が締まって美味しくなった気が・・・

ゆで豚サラダ

「ゆで豚サラダ」の 簡単レシピ

豚肉(バラかたまり)に塩をすり込んで
ビニール袋に入れ 一日以上冷蔵庫でねかす。
軽く洗って ひたひたの水と少量の酒を入れた圧力鍋で10分加圧。
そのまま冷ます。
さめてから 薄切りにし、お好みのドレッシングでどうぞ。
おろしポン酢で食べるとあっさりして食べやすいけど
食べすぎには注意が必要ですよ~!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:55  |  肉料理 洋  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/191-82b85fdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
