09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.23 (Thu)

ホタテ いろいろ

連勝の後の連敗!
痛いけど、まだまだ始まったばかり。
桜前線と一緒に北海道に帰ってきて花を咲かせてください!


小さいけど生きのいいホタテを見つけたので買ってきました。
お刺身で食べるのは 当たり前すぎるし
小さくてフライにするのも面倒なくらいで ・・・
薄切りにしてチーズと青ジソとパン粉を振りかけて焼いてみました。

ホタテチーズ

写真ではわからないけど ホタテです。
あっさりして いい感じでした。

精巣(白いところ)と 卵巣(オレンジのところ)は たけのこと一緒に煮て

ホタテ2

薄口しょうゆで色をつけないように煮たので
きれいに仕上がりました。



ひもの部分は ダシもでて 色々使えるところですが
今日は ぬたにしてみました。

ほたてぬた

「ほたてひもの ぬた」の 簡単レシピ

ほたてのひもの部分は 塩を多めに振ってもみ洗いする。
最初は黒い部分も 白くなるまで水を替えながら洗う。
さっと湯通しし 食べやすい長さに切る。
長ネギはゆでて わかめは戻して適当な大きさに切る。
酢味噌(であえてどうぞ!


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:40  |  魚料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

写真で見る限り、帆立は小さく見えないのですが・・・

3つの料理にするなんて凄いですね
さすがあっとさん!

たけのことの煮物がとってもプリプリしていて美味しそうです
ぷく |  2009.04.24(金) 00:03 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

いつもなら 全部くっつけたままで
バター焼きかなにかにするところですが
ちょっと時間があったので・・・

スーパーの売り場で
「ホタテの歌(?)」がずっと流れていて
(たぶんグッチ裕三さんの歌のようだけど)
耳から離れず困っています。
あっと(妻) |  2009.04.24(金) 07:22 | URL |  【編集】

貝 大好き!

春は貝類がおいしくて、安くてうれしいです。
殻つきホッキ、あさり、ホタテ・・・どれも好きで迷ってしまう~

ホタテのひもをきれいに洗うの大変ですよね。
さっと湯がいてから洗う方が楽な気がします。

ホタテの歌?聞いたことないような・・・
なっつのママ |  2009.04.24(金) 10:31 | URL |  【編集】

なっつのママ さんへ

火を通してから洗うんですか?
今度やってみます。

「ホタテ!プリプリプリ~ズe-343
という歌ですが・・・
北海道ぎょれんのCMソングのようで
(以前 サカナ、サカナ、サカナ~i-185というのもありましたよね!)
ホント耳にやけに残るんですよ~!
あっと(妻) |  2009.04.24(金) 15:01 | URL |  【編集】

お久しぶりです^^

足跡残しては。。。ヨミニゲばかりしておりました^^
すみません^^

ほんと3品!
さっすがです!
それぞれに美味しい!ってわかりますもの!
なるほどな~といつも勉強になります♡

「サカナ、サカナ、サカナ~♪」はよく聞くけど、、、な(笑)
みぃー家 |  2009.04.25(土) 12:30 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

>なるほどな~といつも勉強になります♡
だなんて ホホホ・・・
とんでもないですよ~。
ちょっと時間があったのと
ケチなだけです。

聞いたことないですか~?
北海道だけなのかな?

あっと(妻) |  2009.04.25(土) 12:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/192-73366d1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
