09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.27 (Mon)

下がらない血圧

昨夜の会話
「明日積もってたらどうする?」
「高速止まるかもね。」

でも なんとか雪もやんでいて一安心の朝でした。


さて 私の血圧のほうは一安心とはいかなくて・・・

なんでも早目が一番!
というわけで 病院へ行ってきました。

昨年の秋 特定検診とインフルエンザワクチンをしていただいた近所のクリニックです。

血液検査、心電図、
脳CTもとって

結果は・・・



「脳の萎縮が若干ありますが・・・」

「・・・!」

「年齢相応ですね。」



美人の先生に 優しく言われても
やっぱり 多少へこみます。

肝心の血圧は
薬を飲んで 効果を見ましょうとのことで
初の降圧薬内服となりました。

いろいろ気になることは質問できたし
これからもよろしくお願いしますね、先生!


塩分にも気をつけて といわれたのですが
どうしたらいいかな~?
勉強しなくちゃ!ですね。

さんま(他の青魚も)はどうでしょうか?
味ポンで塩分控えめに出来ないかな~?

さんまから揚げ


「さんまのから揚げ」の 簡単レシピ

さんまは内臓を取って筒切りにし
酒、醤油、すりおろししょうがで下味をつける。
さんまの水気を切って 片栗粉をまぶし
焦がさないように油でじっくり揚げる。
長ネギの千切りを添えて味ポンでどうぞ!

新玉ねぎがあれば
オニオンスライスたっぷりと一緒に
味ポンでサラダ感覚もいいかも



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



20:40  |  その他  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

Comment

血圧、お薬飲むことになったのですね。
ちょっと心配だけど、
早いうちにきちんと先生に管理してもらえて良かったのでしょうね。

和食だと、どうしても塩分が多くなるし、洋食にすると、カロリーが高くなるから悩ましいですよね。

唯、新鮮な素材で料理を作ると、調味料の力を借りてしっかり味にしなくても、美味しくいただけるから、あっとさんの地域は、とても好適な場所では?

あと、減塩には、レモン汁やだし汁の活用もいいですよ~!(お醤油を割ると、塩分少なくても以外と納得の味になる気がします~)
 
↑の揚げものも、下味がついているから、もしかしたらレモン汁をかけるだけで、さっぱりいただけるかも!
機会があったら、一度試してみて下さ~い!
ぷく |  2009.04.27(月) 23:31 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ありがとうございます。
高血圧なんて 他人事と思っていたので
正直 びっくりです!

このさんま
実は レモン汁で食べる予定だったのですが
下味がちょっと薄くて 味ポンになってしまったんです。
いつも計量もせず適当なので
(薄かったり しょっぱかったり)
これを機会に意識してみようかと思っています。

レシピ参考にさせてくださいね~!
あっと(妻) |  2009.04.28(火) 07:39 | URL |  【編集】

身体も脳も いたわりましょう!!

高血圧、体質遺伝の事も多いみたいですよね。
私は低めでいつもボーっとしてます。(血圧のせいじゃないって?)
冷え性もひどくて、今でも手足にしもやけ(笑)

健診時に相談したら、「体質的なものだね~」と軽く・・・
やはり食事と運動でうまくコントロールしていかなくては!
という事で、今月からヨガをはじめました。

あっとさんは近くにちゃんとかかりつけ医があって良いですね。


なっつのママ |  2009.04.28(火) 10:18 | URL |  【編集】

お大事にね!

血圧は高くても低くても。。。いけませんものね!

我が家はず~と減塩醤油なの^^
出産のとき『塩分!』とサンザン言われたので(笑)
普通のお醤油と比べると、違いがわりますよ^^
ただ、『醤油』って、『家』の好みがあるからね・・・^^
「意識」する!っていうのも、きっと大切なことでしょうね~。
みぃー家 |  2009.04.28(火) 12:09 | URL |  【編集】

なっつのママ さんへ

ありがとうございます。

私もつい2~3年前までは低血圧で
立ちくらみや めまいと いつも付き合っていたのに。

夫は「更年期じゃないのか~?」
なんて 言ってますが(ホントにそうかも)
時間がたてばパッと治るんならいいんだけどね!
あっと(妻) |  2009.04.28(火) 12:46 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

ありがとうございます。

お醤油を替えるのは結構勇気が要りますよね。
でもこの際ちょっとみんなにも協力してもらおうかな?

夫も 今は血圧は大丈夫だけど
あのお腹は絶対何か飼ってる(笑)
流行のメタボ君ですから・・・

色々試行錯誤してみます。
あっと(妻) |  2009.04.28(火) 12:51 | URL |  【編集】

心配ですね・・・

高血圧ですか・・・
心配ですよね。

私も、節目検診でもずっと血圧は問題なしで来ましたが、ここのところ、やはり更年期は無視できなくて、太りやすいし、体質が変化してきているのが実感です。

とにかく気をつけるのみ、ですかね。

北国のほうは、どうしても味が濃くなり、塩分が増えやすい、と言いますから、お気をつけてね!
Glace |  2009.04.29(水) 09:01 | URL |  【編集】

Glaceさんへ

ありがとうございます。

私も昨年末の検診では問題なしだったのです。
若いときには 多少無理しても平気でも
年とともに 注意していて 
やっと 普通を維持できるのかもしれませんね。

これを機会に生活習慣も再度点検ということになりそうです。
あっと(妻) |  2009.04.29(水) 16:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/195-ff1bf59c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
