09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.30 (Thu)

あっという間に満開で 4月もおしまい

今日の最高気温は・・・23℃!
いやいや 夏でしょ~!

昨日つぼみだった桜も 気温が上がるのといっしょにどんどん開花が進み
近所の枝垂桜もほぼ満開の花盛りに!
車で通り過ぎたので 写真撮れなかった

我が家の梅も かなり咲いてきました。

梅0430


見るだけ~と思って入った花屋さんで
宿根ビオラというのを見つけて ついつい購入。

宿根ビオラ

増えるといいな~

ついでにこれも 可愛くて 購入。
雲間草です。

雲間草

何年か前に植えたのに 
いつの間にか消えてしまって 再挑戦です!

外での作業は 汗ばむくらいで
今から夏メニューというのも早いのですが・・・
熱々はちょっとね。

冷奴をちょっと工夫してみましたよ!

エスニック奴

「エスニック奴」の 簡単レシピ

きゅうり(1本)、ザーサイ(大1)は粗みじんに切る。
フライパンにごま油(大1)と唐辛子の輪切りを入れて火にかける。
熱くなったらきゅうりを入れて炒める。
火が通ったら ザーサイを加え ナンプラー(小1)をまわしいれて火からおろす。
適当な大きさにきった豆腐に 炒めた具をのせて完成!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


20:00  |  野菜料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

今日は、そちらは暑かったみたいですね~

桜が一気に咲いてしまって、長持ちするか、ちょっと気がかりですね。
梅も咲いたのですね。
本当に、そちらの方は全てのお花が一気に開いて急に賑やかになるのですね!

冷やっこ、がもう食べたくなる気温だったのですね。
写真もですが、
レシピ見るだけで、美味しそうです~。
お酒のつまみにも良いメニューですね!
ぷく |  2009.04.30(木) 22:42 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ホントに 週末までもたないかもe-263

こちらでは 梅も桜もいっぺんに咲くので
上手くしないとお花見できないことも・・・。

いっせいに 色々咲くこの季節は
札幌の一番きれいな季節かもしれません。
そろそろ始まる「園芸市」も楽しみです!
あっと(妻) |  2009.05.01(金) 07:14 | URL |  【編集】

花壇

花を育てる人は感心しますわ。
うちの実家は切り花屋なので鉢ものを育てるのがヘタなんですよね。枯らすのは得意なんですけど・・・

昔、花屋というだけで花壇を作らなきゃいけない事になったときパセリでラインを作って市長賞をもらったことがあります。エッヘン。
まる~くポンポコになりますから面白いですよね。育ちきると固いけど食べれるし。
ちなみに市長賞は10万円で、いっしょに作った上司と飲みに行きました。
コンサどん |  2009.05.01(金) 12:28 | URL |  【編集】

コンサどん さんへ

市長賞とは! スゴイ!!
公園とかで見かけるような花壇って
時期ごとに植え替えしなくちゃいけないんですよね?
うっかりすると みすぼらしくなっちゃうし・・・
キレイに維持するのは大変なので
出来るだけ宿根草にしています。

ほんとは いつも部屋に切花を飾れるような生活にあこがれています e-113
あっと(妻) |  2009.05.01(金) 13:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/197-138ee593

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
