07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.06 (Wed)

朝市でお買い物。

連休最終日も最高の好天です。

早起きして 漁港の朝市に行って来ました 

朝市

厚田漁港の朝市
札幌の隣の石狩市と 厚田村が合併したので
札幌の隣町ですね~
我が家からは車で一時間くらいです。

漁船から タコを降ろすお兄さんたち
漁港の上空には かもめやカラスや鳶なども旋回していて
こぼれたりすると ちゃっかりさらっていきます。

たこ水揚げ
(※ 許可を得て撮影しています )


もちろんまだ生きていて これからゆでられて店頭に並ぶんですね~

たこ水揚げ2


ぴちぴちカレイが 大体の大きさで分けられて 一盛300円から1000円位

カレイ

正確に一盛何枚とか数えないし 
値引きもある上に
「これおまけしとくよ!」
と 2~3枚余計に入れてくれたりするので
尋常ではない安さですよね


たこ

タコは 一応計り売りですが
アナログの台秤なので 大体な感じ・・・もちろん端数は切り捨て
(たぶん100gで100円くらいかな?)
太~い足4本買いました!
(そのままでお刺身に 酢の物に サラダに 煮物に たこ焼きに・・・と頭に浮かぶ!)


今まで ここでは見かけなかったホタテを見つけました

ほたて売

大きなスーパーの袋のようなのに びっしり入っていて
なんと 1000円!!

「死んでる貝なんて 売らないよ
と お兄さんが威勢良く並べてたけど
ほんとに パクパクしてるよ~!

お店のすぐそばは 加工場になっていて
魚干し機が ぶんぶん回っていました。

天気もいいので 
私は自宅で干すことにしたけど
出来立ての干物も みんな買ってましたよ!

魚干し機

自宅に帰って 

これが本日購入のタコ足
これから 切り分けて冷凍と冷蔵に

たこ足



これは 袋詰めになっていたホタテ(35枚あった!)

ホタテ

ちょっと小ぶりだけど お刺身にも十分出来る大きさで
からからはずそうとすると
パチっと殻を閉じるし はずした身もまだぴくぴくしているし
一瞬 残虐行為をはたらいてる気分になりましたが・・・

他にも買ったものもあるのですが
これらで作った料理などと また改めてアップします。


【More・・・】



<あっと・夫>

妻が 魚の後始末をしている間
エルと散歩に。

数日前はツボミだった桜も満開です。

506sakura.jpg


ここの桜の通りは 何種類かの桜があるようです。

ソメイシノ

エゾヤマザクラ

チシマザクラ


「チシマザクラ」
本州中部以北の亜高山から、北海道、千島列島の南部にかけて分布する桜で
背が低く、横に広がる樹形をしています。

チシマ

手前のが「チシマザクラ」です。
可愛いでしょ!


今日は、大漁を祝って 乾杯!!

ブロセッコ

プロセッコ ディ ヴァルドッヴィアデーネ サンタマルゲリータ
妻の実家のお母さんに頂いた
イタリア ヴェネト州のスプマンテ。

辛口ですっきり とても美味しかったですよ。


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


18:30  |  地域の話題  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

え!このトレーに入ったかれいのお値段って一尾ではなく、この中全部の値段ですかぁ?

コチラでは考えられない値段です。(一尾でこの値段も充分ありえます)

タコも、帆立も!信じられないお値段です~!

飛行機代払っても買いに行きたい衝動に駆られました(笑)
新鮮でお安いなんてとても羨ましいです~!
記事を見ていて、実際買えやしないのに
何故か興奮してしまった私です(笑)

その後のお料理楽しみにしてます~!

桜の写真も花盛りできれいですね。
ソメイヨシノ以外も楽しめるのは、いいですね。
こちらはすでに葉桜です
ぷく |  2009.05.06(水) 23:53 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

でしょう?
ついつい興奮して買いすぎ
あとで大変なことになるんですよ~(笑)

魚は(他の食材もそうでしょうが)
鮮度が一番だとつくづく思います。
手をかけなくてもそれだけで美味しいんですよね!

でも 少しは手を加えたものも作ったので
後ほど・・・
あっと(妻) |  2009.05.07(木) 06:58 | URL |  【編集】

朝市で興奮?

新鮮!安い!威勢の良い売り声にのって、
何でもかんでも買ってしまいますよね~(笑)

ホタテ35枚はスゴイですね。前に浜益の朝市で、
買ったホタテなどをすぐ炭火焼コーナーで焼いて
食べたことがあります。
潮風にふかれて食べるとおいしいのよね~



なっつのママ |  2009.05.07(木) 14:15 | URL |  【編集】

なっつのママ さんへ

浜ですぐに炭火焼なんて
すご~く贅沢ですよね!

私は いつか道東あたりで 
牡蠣の炭火焼を食べてみたいと
もくろんでいます(笑)
あっと(妻) |  2009.05.07(木) 17:29 | URL |  【編集】

朝市!

行きたいわ~!
それぞれに・・・美味しいものに変身すべく・・・
出番を待ってるのでしょうね~。
my箸持参でお邪魔したいわ~♪

今日は暑かったんでしょ?!
北海道で最高気温!30℃!と天気予報で聞きましたが!
みぃー家 |  2009.05.07(木) 21:24 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

若いうちは 朝市にいそいそ出かけるなんて
思いもしませんでしたがね~(笑)
もう少しすると シャコをゆでて売っていたり
目だけではなく 鼻も誘惑されそうになります。

札幌は30℃まではならなかったみたいですが
確かに暑くて 半そでで過ごしました。
北海道の東のほうではフェーン現象で気温が上昇し
湿度は下がって7%だったとか。
7%の湿度って・・・想像できないんですけど(汗)
あっと(妻) |  2009.05.07(木) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/202-c40431c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
