07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.12 (Tue)

彩の増えてきた庭と 手作り干物の食卓

我が家の庭の様子です。

ムスカリが満開

ムスカリ

ドウダンツツジも 風にゆらゆら

ドウダン



朝市のおかげで
我が家の食卓は 魚率が高くなっています。

本日は 自家製のカレイの干物

焼きカレイ

結構 満足のお味で(自己満足・・・)

隣は ヤチブキのおひたしです。

ヤチブキ
別名 エゾノリュウキンカ 
キンポウゲ科で 蕗に似た葉 黄色い花で沼地や山地の湿地帯に生える多年草。


やや苦味があるのですが
あく出しをすると おひたしで美味しくいただけます。
今回は 近所のスーパーで見つけたもの。

美味しいけど
気付くと 食卓が茶色で淋しい・・・

地物のアスパラもあったので 生ハムで巻いてみました。

アスパラ生ハム

ぷくさんのレシピ 参考にさせていただきました~!

アスパラが かなり太っちょさんだったので
そのまま使うと 可愛げがないと思い カットしました。

新鮮なアスパラは甘くて 生ハムにぴったり!
粗引き胡椒をかけてみたのですが なくても十分美味しいと思います。
ぷくさん ありがとうございました!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



22:00  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

朝市の大量購入(?)で仕込んでおいた分
普段の食卓が少し楽できていいですね~!

アスパラ参考にしていただいてありがとうございます~
光栄です。
我が家は「切り落とし」の生ハムでしたが、あっとさん家はきちんと形が整っているように見えます(笑)。更に地物のアスパラを使うなんて、凄く贅沢なお料理にグレードUPしてますが・・(笑)
ぷく |  2009.05.12(火) 22:13 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ちょっとおかずが足りないときの
お助け「タコの刺身」という風に 
しばらく助かりそうです(笑)

いつものアスパラがオシャレに変身して!
ありがとうございました。

ちなみに うちも切り落としですョ~。
あっと(妻) |  2009.05.12(火) 22:31 | URL |  【編集】

こんばんは^^

干物!美味しそう~♪
あのザル!持ってますよ(笑)
こちらは梅干し用に購入したものです^^
そっか(笑)干物作りにも使えるのね~♪
いやいやみぃー家には作れないけど(笑)

お庭も春・はる・ハル♪ですね~。
我が家も数少ない花のうち(笑)
ピンクの芍薬が花を咲かせています♪

お肉より魚派!のみぃー家です!
お邪魔したいわ~♡
みぃー家 |  2009.05.12(火) 23:51 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

新鮮な魚さえ手に入れば 簡単ですよ~!
あのグッズもあることですし(笑)

それより あれって もともと梅干し用?・・・かもね。
今年は よ~く洗って梅干しにも使ってみようかしら?

もう芍薬が咲いているのですね!
うちの芍薬は 芽が伸びてきたばかりです。
あっと(妻) |  2009.05.13(水) 07:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/206-b3bf96b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
