06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.15 (Fri)

たっぷりの紫外線と あったかうどん


しばらくぶりに雨が降り ほこりも流されたのか 
とてもよい天気で 空もこんなにきれいな青色です。

ライラック


日当たりがいいからか このライラックはもうこんなに咲いてるけど。
札幌のライラック祭りは 確か月末頃だったような・・・
それまで もつかな?

カナール514

平日午前の公園の風景
冬の間 水を抜かれていたカナール(水路です:オランダ語で運河のことらしい)に
水が張られて 空と緑を映していました。

近所の幼稚園から 遊びに来ていた園児たちの声が
ポプラの間から聞こえてきます。

園児


鬼ごっこしてたらしい・・・

エルは 子供より鴨に真剣で
そーっと近づいているつもりらしいけど(笑)

鴨とエル

噴水は まだ少し寒そうですね。

手稲山514

紫外線は たっぷりでしたが
気温はまだまだで 体がすっかり冷えました。

お昼は 海の幸山の幸うどんで 温まりましょう。

海の幸うどん

塩分が少し少なめでも
ホタテの稚貝 地物の山蕗 筍(茨城産だったかな?)のダシがたっぷり。

こごみの天ぷらも添えて どうぞ!

こごみ天




【More・・・】


白樺の下は タンポポがいっぱい。

白樺たんぽぽ


ワ~イ ワ~イ!!
といってるみたいな 笑顔で走るエルです。

える514



何か 見つけた?

エル514



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



14:25  |  地域の話題  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

Comment

こんにちは^^

お天気下り坂のみぃー家地方。
そろそろうっとうしい『梅雨』の声も・・・。
そちらには梅雨前線行かないのよね~!

それにしても
お写真!
どこか他の国のようだわ~♡
みぃー家 |  2009.05.15(金) 14:52 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

日本は広いですね~(笑)

よく 北欧の景色のようだといわれますけど・・・
行った事ないから わからないですね。

温暖化の影響で 
ほんの数日 じめじめしたりしますが
(えぞ梅雨という言葉はあるのです)
今はまだまだ さわやかな良い季節です。

写真だと温かそうに見えますが
気温は 12~13℃ですから 寒いです。
この季節の言葉には 「リラ冷え」というのも・・・
なんか 同じ寒さでもちょっと優雅な感じがしませんか?

*リラはライラックの別名です。
あっと(妻) |  2009.05.15(金) 16:02 | URL |  【編集】

旅行に行って撮った写真みたいにきれいですね

おうどんも、どこかの名物みたいに豪華!
てんぷらもついて、お店の定食みたいです!

日差しの当たっているところは温かそうだけど、遠くの山はまだまだ寒そうですね~

ぷく |  2009.05.16(土) 11:35 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

最近は 犬連れということもあり
あまり人のいないところに出かけることが多くなりました。
おかげで 北海道の広さ(と人の少なさ)を実感しています。(笑)

夕食のお味噌汁にしようと思って解凍していたホタテですが
あまりに冷えたので 急遽 昼のうどんになりました。
あるもの料理ですが ほんとに 春の定食みたいですね~。 
あっと(妻) |  2009.05.16(土) 12:20 | URL |  【編集】

北海道

いい写真ですね。
どっか観光地の宣材写真みたい。
この写真を見て思い出したことがあるんですが・・・え~先に謝ります。長くなりますけどゆるしてください。

道外の人に北海道は自然が素晴らしいとか言われると前は世界にはもっと素晴らしい景色が死ぬほどあるだろうにと思ってました。
最近はネイチャリングの映画がはやったりしててそれを見るたびすごいなーと、北海道の自然なんてたいしたことねえなーと思ってたんですよね。
でもあるとき気づいたんですよ。
そういえば紅葉が素敵だという都市をあまり聞いたことがないなぁと。
んで調べたら当たり前なんですよね。世界の緑の7割がジャングルで2割ちょいが針葉樹林、広葉樹林自体生えてるところが少ないんですよ。
なおかつ四季のある国が非常に少ない。
さらにさらに北海道のように寒さが厳しく大雪が降るにもかかわらず森がある国はほぼ無いんです。
ロシアなんかだと寒さが厳しいので木が育たずたいていスカスカな林しかないんですよね。
ドイツなんかは札幌と同じくらいの寒さですが雪が格段に少ない。
そして四季があり寒暖の差が激しく水がキレイなのでおいしい農作物が出来る。世界でもこれほど農作物が取れるところはめずらしいそうで。
当然このようなめずらしい土地にはたくさんの種類の生物が住んでおり、ひとつの場所でこれだけの種類の動物が住んでいるのもめずらしいそうです。
釣りに行けばイルカもいるしクジラもいる。馬鹿みたいにアザラシがいるとか思えば沖合いにラッコもいる。
世界で2番目に大きい熊がいれば電車を止める鹿もいる。
リスはネコなみにでかくカエデも相撲取りの手形くらいのでかさ。なんでもでっかい。
ようするに北海道は世界の中でも異常な土地だということがわかったのです。
ハァハァ・・・長い・・・コメントの長さじゃない・・・

それから僕は北海道を誉められても気にしなくなりました。
だって異常なんですもんココ。
ご清聴ありがとうございました。
コンサどん |  2009.05.17(日) 02:54 | URL |  【編集】

コンサどん さんへ

写真は 夫作です。
ありがとうございます、励みになります。

物心付いてから
北海道以外に住んだことはないので
あまりわかりませんが
札幌の今の季節は 好きですね~v-343

理由はどんなことでも
褒められるのはいいような気がしますが?
試されるよりは ずっといいと思いますよ (笑)
あっと(妻) |  2009.05.17(日) 15:34 | URL |  【編集】

何度もすいません

あぁごめんなさい。
異常なほどいい条件がそろった北海道というのは世界からうらやましがられるほどの場所だというのが言いたかったんです。スイマセン。
だから褒められても前までは卑屈だったんですが、今では「いいでしょ、だって北海道だもの」と素直に言えるようになったんですよね。
気にしないのは関心がないのではなく、謙遜しなくなったということで・・・あぁ自分の文章力の無さにガックリ・・・

試されてるのは北海道ではなく今は民主党ですねぇ。
コンサどん |  2009.05.17(日) 19:36 | URL |  【編集】

コンサどん さんへ

こちらこそ ごめんなさい。
あんまりわかってなくて・・・
でも 道民として 素直に「いいとこだよ!」って
いうことでは 一致でOKですか?

これからも いいなと思う景色や話を
アップしていけたらと思います。
今後とも よろしくお願いします!

あっと(妻) |  2009.05.17(日) 21:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/207-f5f0cfe5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
