05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.18 (Mon)

つつじに降る雨と 豆腐のみそ焼き

つつじが咲き始めました。
でも 雨が降ると一気に色が褪せてしまうので
雨降りの予報だったりすると はらはらします。

つつじ

これから 庭のつつじも次々咲き始めるので
はらはらが 続きます。

温かくて初夏のようだったり 
急に寒くなったりと 安定しない天気です。
花粉症もないし(今のところ) インフルエンザも大丈夫じゃないかと・・・
根拠はあまりないですけど
栄養は摂って体調管理しましょう。

あ・・・血圧も順調です。 



蕗味噌(これは知り合いの方からもらったもの)を
豆腐にのせて焼いてみました。
隣はチーズ味噌、奥は梅味噌です。

豆腐みそ焼き

ほんのり 蕗の香りがして美味しかったですよ~。

これは 買ってきた鮭のハラスの一夜干し
甘塩なので あぶってもみのりと一緒に 肴でいただきました。

鮭一夜干

塩分をかなり摂っていたのだと
思いがけない体調の変化で再確認しています。

和食はカロリーは抑えやすいとはいっても
塩分が多くなりがちなのも問題!

しばらく悩みそうです。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




17:23  |  野菜料理 和  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

Comment

もうつつじも咲いたのですね!

血圧順調でよかったですねv-290


お豆腐+味噌も鮭も
どちらもお酒の肴に良さそうですね。
確かに和食って・・・特に酒の肴って・・・どうしても塩分多くなるのが心配ですよね
ぷく |  2009.05.18(月) 18:16 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

血圧は薬に簡単に反応してくれたので
ただ年齢的なものかもしれません。
まあ これからも気をつけていかなきゃですよね!

酒の肴 ということ自体高血圧には大敵なのかも(汗)

でも なかなかやめられませんよね~(笑)
あっと(妻) |  2009.05.18(月) 20:13 | URL |  【編集】

お庭!

綺麗ですね~♪
こちらはカシワバアジサイが花芽をつけてます^^
ふふふ・・・我が家は手のかからないものばかりで(笑)

塩分との戦いは厳しいですよね~。
血圧!安定良かったですね!

塩 醤油 味噌の使い方・・・ひと工夫なのかしら~♪
妊婦のとき学習したように思うけど・・・
忘れてる~(笑)
あとは だし 酢をうまく組み合わせて~かな~♪

いい方法!教えてくださいね~♡
みぃー家 |  2009.05.19(火) 00:04 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

アジサイの花芽ですか~
梅雨が近づいてきているんですね。

つつじは毎年咲いてくれますが
花がら摘みをしないと株が弱るそうで・・・
お疲れ様と声をかけて摘んであげようと思います。

塩分との戦い(笑)
これからずっと になりそうですよね。
ぼちぼち やっていきます i-229
あっと(妻) |  2009.05.19(火) 07:41 | URL |  【編集】

花盛り

今の季節はどこも花盛り、本当に気持ちが明るくなります。
つつじ早いですね。うちのはまだ蕾。
八重桜、ハナカイドウ、ハナミズキが満開ですよ!

週末なっつを連れて厚田・石狩漁港朝市はしごドライブしてきました~
あっとさん情報のおかげで、一袋千円のほたてを迷わずゲット!
殻はずしも数をこなすうちに上手になって(笑)
大ぶりのしゃこも生、ボイルともたくさんありましたよ。
なっつのママ |  2009.05.19(火) 09:53 | URL |  【編集】

なっつのママ さんへ

今の季節はホントに色とりどりで楽しいですね!

朝市 楽しいでしょ~!!
しゃこも出ていたんですね。

うちの冷凍庫にはまだ先日の戦利品が残っています。
なっつのママ さんのところでは
ホタテはどうやって食べたんですか?
あっと(妻) |  2009.05.19(火) 11:44 | URL |  【編集】

ホタテ 

少し夫の母におすそ分けして、後は冷凍にもせず食べきりました~!
半分は酒・しょうゆで煮て、煮汁で炊き込みご飯(にんじんやきのこなど入れて)
残りは、お刺身・殻ごとグリル焼き・バター焼き

新鮮なので単純料理でもおいしくて・・・
あのおいしさを味わってしまうと、スーパーのホタテに満足できなくなるわ~~

なっつのママ |  2009.05.20(水) 11:17 | URL |  【編集】

なっつのママ さんへ

ずいぶん色々に・・・!
うちでも 殻ごとグリル焼きもすればよかったと
あとで後悔したのですが せっせと殻はずしをして
捨てちゃったので・・・残念!

新鮮だと 手をかけなくても美味しくて
助かりますよね~!

食べきっちゃう気持ちわかります。
美味しかったよね~(笑)
あっと(妻) |  2009.05.21(木) 07:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/209-779fa737

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
