09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.19 (Tue)

暴風警報と 備蓄品の料理

風が強くて ベランダで洗濯物を干すのは断念!
なんと 暴風警報がでていました。
日差しはたくさんなのに、残念~。

こんな日は買い物にも出たくないし
ネット宅配はどうかな?
ずいぶんサービスが広がって使いやすくなってきていますね。

でも 我が家は比較的備蓄品が多くて
栄養バランスなんか考えなければ 一週間くらいは大丈夫かも。

そんな 備蓄品(?)のなかでもお気に入りがトマト缶です。
特に イタリアントマト缶!(またコストコで購入)


先日作ったもの~
モッツアレラチーズと盛り合わせてオリーブオイルをかけ
少し冷蔵庫で冷やすだけ。

チーズサラダ

残ったら パンにのせて焼けばいいと思っていたけど
食べきりました~ 

トマト缶の残りは 少し煮詰めてソースにします。

鶏肉トマト煮

もうすぐ おいしい旬の地物トマトが出てきますが
それまでは ハウス栽培のなんとなく間の抜けたトマトが多いので
(美味しいのもあるでしょうが・・・手ごろな値段じゃなくて)
しばらく トマト缶が活躍しそうです。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!





16:46  |  肉料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

こんばんは^^

洗濯物が飛んでいってはいけませんものね~。
こちらはお天気良かったです。

先日、食事に行ったら、
「北海道産 こだわり丸ごとジュース」
っていうのをいただいたの。
酸味がなくって、あま~~~いトマトジュース。
びっくりしたの~。

備蓄品・・・やっぱり考えなきゃですかね^^
米はある!
パンを作る粉はある!
それでは・・・ダメよね・・・。
みぃー家 |  2009.05.19(火) 19:22 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

昔のトマトジュースって青臭くて美味しくないイメージだったけど
最近は美味しいですよね~!
いろんな名前のこだわりジュース どれも美味しい!

備蓄品ですが
うちのは意識しているわけではなく
ついつい買いだめしているだけで(汗)
親譲りでしょうか?
予備がないと不安になるので・・・
今は24時間開いている店もあるんですけどね(笑)
あっと(妻) |  2009.05.19(火) 21:49 | URL |  【編集】

暴風「警報」って台風以外で体験したことがないので
ちょっとびっくりしました~

トマト缶のトマトをそのまま使うアイデアいいですね~
いつも何となく煮込んで使ってました。

ぷく |  2009.05.20(水) 23:45 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ベランダに干した洗濯物が 
ハンガーごと飛んでいくのですからビックリ!
さすがに危ないのであきらめました。

昔は 夏の旬の時期に
自分でトマトソースを作ったりしていましたが
手間もかかるし 保存するほど作るのは大変で
すっかりトマト缶にお世話になっています。
そのまま使うのって
意外と成功でしたよ~!
あっと(妻) |  2009.05.21(木) 07:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/210-033ef4b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
