10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.22 (Fri)

ライラックまつりと つつじまつりの庭

札幌の大通り公園で 恒例の ライラックまつり が始まっています。

ライラックは 札幌市の木で
毎年 無料で苗木が配られたりしています。
うちの庭には もう植えるところがなくて お隣のライラックを鑑賞 

いつもは もっと寒い気がするんだけど
今年はあったかくて 夜のガーデンもにぎわっているらしい・・・


我が家では つつじまつりです
今年も見事に咲いてくれました~!

一番はこれ!

ツツジ1

全体像はこんな風

ツツジ2

つつじ3

今年は あまり元気のない黄色のつつじ。
来年はたくさん咲くように 花が終わったら肥料を入れないとね。

黄つつじ


つつじが終わると ゆりが咲くまでちょっと一休み
大人しい庭になりますが
今は最高潮ににぎやかです。

夜桜ならぬ 夜つつじで 一杯いかがですか?

肴は アスパラシリーズで(笑)

タコアスパラ

「タコとアスパラのソテー」の 簡単レシピ

オリーブオイルにみじん切りのにんにく(一片分)を入れて火にかける。
香りがしてきたら ゆでたこのぶつ切りと適当な長さに切ったアスパラを炒める。
白ワイン(大1)加えてさらに炒める。
バター(小1)と醤油(小1)を加えて強火で炒めて完成!


連勝で始まった セ・パ交流戦

今日もがんばれ~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




17:00  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

ライラック祭り、ちらりとテレビで見た気がします
あっとさんの所に来る様になって、札幌の行事がとても身近に感じられる私です

アスパラ、まだ残っていたのですね
大量のいただきものだったのですね!
ぷく |  2009.05.23(土) 00:08 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

札幌 身近に感じていただき嬉しいです。
ライラックまつりは昔から地味に続いているお祭りです。
小学生の頃に クラスの女の子が
ライラックまつりでバレエを踊るのだといって早退して 素敵だな~と思った記憶が・・・

アスパラですが
実は 500gもあったのです!
堪能しましたよ~!
あっと(妻) |  2009.05.23(土) 11:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/212-26deeb83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
