05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.03 (Wed)

今年初 カッコウの声

もう6月
だらだらしてるとすぐに夏が終わっちゃいそう
このさわやかな季節を 無駄にしないようにしなくちゃね!

道端の花も いつの間にかタンポポから変わっています。

s-道端

歩いていると カッコウの声が!
今年初のカッコウですが どこで鳴いているのかは発見できず。
そのうち聞こえなくなったと思ったら
上空をトンビが旋回中でした。

エルは見つけたの?

s-エル603


プロ野球のセ・パ交流戦を見ながらの夕食ですが
最近ちょっと調子が落ち気味なのが心配です。

ゴーヤでも食べて元気出してほしいものです。
今日は我が家もこれ

s-ゴーヤチャンプル

「ゴーヤチャンプルー」の 簡単レシピ

ゴーヤは縦半分に切りわたの部分をスプーンで取り除く。
内側に塩をまぶしてしばらく置く。
30分程度たったら さっと洗い流して薄切りにする。
フライパンにサラダ油をひき 水切りして切った木綿豆腐に焼き色をつける。
豆腐を取り出して 豚肉とゴーヤを炒め軽く塩こしょうする。
火が通ったら 豆腐を戻してオイスターソース(大1)を加える。
仕上げに 溶き卵をまわしいれ大きく混ぜて完成!


頂き物のワラビは肴にぴったりですよ~!

s-タタキ蕨

あく抜きしたワラビに熱湯をまわしかける。
全体を麺棒などでまんべんなくたたく。
(やわらかくなり 粘りもでる。)
適当な長さに切り 鰹節をたっぷりかけて
味ポンでどうぞ!

実は ワラビのあく抜きは自分でやったことなくて(汗)
いつか出来るようになりたいと思っていますが・・・





応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!





17:33  |  野菜料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

カッコウが鳴く中でお散歩なんて優雅な感じですね!

私は、今年はワラビを食べていなくって。
もう遅いかな。

今年はあっと家の写真で、味わわせていただきます(笑)
ぷく |  2009.06.05(金) 00:12 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

転居してきた約20年前には
もっと近くで聞こえた気がしますが
家も増え 木が減ってしまったせいでしょうか?
ずいぶん声が遠くなってしまいました。

山菜の季節は一瞬ですからね!
逃さず味わおうと思っています(笑)
あっと(妻) |  2009.06.05(金) 08:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/220-ecb32792

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
