07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.05 (Fri)

藤棚と 雪?

朝 起きてみると・・・
えっ!雪・・・?

初夏の雪1

近くで見ると・・・ポプラの綿毛でした!

初夏の雪2

この時期
あちこちに こんな白い景色が見られます。

藤棚も きれいでいい香りがしています。

藤棚

テニスコートは 平日の朝なので静かでしたね。

雨が降りそうだからなのか
人が少なくて エルと思い切り走ってきました。


今日の肴はこちら
簡単だけど ちょっと手をかけた感じにしあげました。

炙りホタテ

「炙りホタテ」の 簡単レシピ

刺身用の生ホタテ貝柱は軽く炙る。
(焼き串にさしてガスコンロの火でさっと 中はレアで)
めんつゆに片栗粉でとろみをつける。
わさび菜はさっとゆでて水気を絞り葉先をみじん切りにする。
ホタテ、わさび菜を盛り付けてつゆをかけ完成!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!





17:21  |  魚料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

へ~~~!

ポプラの綿毛って・・・!
すごいのね~!
藤棚綺麗ですね~。
娘たちの学校にもありますが、
1ヶ月前に終わりましたよ・・・。
こちらもはっきりしないお天気が続いてます・・・^^
梅雨かな~。
みぃー家 |  2009.06.05(金) 17:53 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

何かと思いますよね~?
最近は ポプラのアレルギーの人も多いらしく
あまり歓迎はされないようですが
広い農場にポプラ並木というのはお約束ですから(笑)

もう梅雨なのですね。
こちらは 湿度は高くても涼しいので楽チンです。

今日は我がチームは巨人さんに負けてしまいましたが
カープさんがソフトバンクさんに勝って下さったので
ホッと安心~ありがとうございました!
明日はダルビッシュで勝つぞv-41
あっと(妻) |  2009.06.05(金) 21:45 | URL |  【編集】

ポプラの綿毛って初めて見ました!
こんなになるのですね

炙り帆立美味しそうです~!
とっても豪華ですね。
食べてみたいです~
ぷく |  2009.06.06(土) 00:37 | URL |  【編集】

ポプラの綿毛は乾燥していると
ふわふわ飛んで あちこちにたまり
結構迷惑なのですが こうやってみると
意外に 風物詩的ですね~ v-352

ちょっと炙っただけですが
お刺身や 普通に火を通したものより
ご馳走感が出る気がしました。
まあ 夫氏は一口でパクリで終了でしたが・・・(笑)

あっと(妻) |  2009.06.06(土) 07:39 | URL |  【編集】

中島公園も!

おはようございます♪
いつもコメント頂きうれしく思ってます。
なのに、いつも素敵だな~♪美味しそう~♪エルちゃん可愛い~♪と
思いながら睡魔に敗れ読み逃げしてます。

私は勤務先地下鉄中島公園駅で乗降するのですが
今時期はポプラの綿毛が舞ってます。
アレルギーの人はマスク姿で通勤してます。
私はモウマンタイなので風情があって好き♪

帆立は私の大好物の1つです。
わさび菜も結構好きなので今度作ってみます。
素敵なレシピありがとうございます。
りんりん |  2009.06.07(日) 11:22 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

中島公園は 札幌の中でも好きな場所ですi-178
今年は園芸市もいかずに終わってしまいましたが・・・
街なのに意外と木が多くて夏も涼しいですよね~。

ホタテのダシはめんつゆを使ったので簡単でした。
わさび菜以外でも 菜の花やブロッコリーなど
緑の濃い野菜ならきれいに出来ると思います。
良かったらお試しください。
あっと(妻) |  2009.06.07(日) 14:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/221-d0894767

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
