06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.22 (Mon)

虫歯の治療と蕗づくし

ベランダの鉢植えのミニバラです。
数年前に購入して 毎年少しずつ咲いていたのですが
今年は少し花の数が多めです 

ミニバラ1


ずいぶん昔に治療した 虫歯の詰め物が欠けて
覚悟して 歯科に行きました。
かぶせた下の奥のほうも虫歯が広がっていたようで
削って 型をとり 臨時の詰め物をして
本日の治療は終了でした。

痛くなる前に行ったのですが
削られたせいか じんわり残る違和感(涙)

固いものは食べられないかな~?

京ぶきをいただいたので炊きあわせときんぴらにしました。

炊き合わせ

きんぴら

固くはないから大丈夫かな~よしよし。
とか思っていたら
偶然 お義母さんからふきニシンをいただいて・・・

ふきにしん

本日は蕗尽くしです!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


19:15  |  野菜料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

わ~、ホントニ蕗三昧の食卓だったのですね!

どれも味わいが違って美味しそうです。

私が住んでいるところでは「ふき」は単なる「ふき」で、種類の区別なく売られている気がします。
(「山ぶき」は別として・・・)
あっとさんのおっしゃってる「京ふき」はこちらの「ふき」と同じ感じなのかな~と思いながら写真を見てました~!

ちなみに、北海道の蕗といって私の頭に浮かぶのは「ラワンブキ」で~す!
こちらでは、入手できませんが・・
ぷく |  2009.06.22(月) 23:26 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

京ふきに比べ
その辺に生えている蕗(山ぶきといっています)は
太くて 穴の部分が大きい気がします。
ラワンぶきはもっともっと長くて大きいようです。
先日 スーパーでラワンぶきの宣伝販売中で
足寄産だったらしく
松山千春の歌が流れていました~!?
あっと(妻) |  2009.06.23(火) 07:24 | URL |  【編集】

私も虫歯の詰め物が抜けたことあります~
実は。。お餅を食べていて、気づいた時には飲み込んだ後でした(笑)
あと!  不二家のミルキーってキャラメルみたいなのを食べた時にも。。。

kanchan |  2009.06.23(火) 14:17 | URL |  【編集】

kanchanさんへ

お餅やミルキーはかなり強力にくっつきますよね!
でも 上手く飲み込めたんですね~。

今日は痛みはなくなりましたが
なんとなく違和感が・・・
次回予定の土曜日まで
こんな調子じゃ ちょっと憂鬱です。
あっと(妻) |  2009.06.23(火) 15:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/229-a8e50344

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
