09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.26 (Fri)

ごみの有料化と ピリカラ刺身丼

ハイビスカス

お義母さんが 窓辺で咲かせているハイビスカスです。
気分は南の島ですね~!

6月はずっとどんよりした日が続いていたので
家事もはかどらず・・・?
やっと エンジンがかかったところなのですが

7月から 札幌もごみ収集が有料化になるので
古い衣類や 使わない道具類など、
物置や押入れ引き出しの整理で大忙しです。

考えることはみな同じで
昨日の「燃えないごみ」はごみステーションに大盛りで
たぶん いつもの5倍くらいあったでしょうか?
いつもは昼前には持って行ってくれるのに
回収してくれたのは午後8時!!
お疲れ様です。

温室効果ガスの削減や
処理費用の削減 埋め立て処理場の節約などなど
使い捨てに慣れてきたので正直大変ですが
出来ることから協力していきたいものです。


疲れたので 今日は丼で
ありあわせの お刺身をピリカラにしてのせました!

刺身丼

「ピリカラ刺身丼」の 簡単レシピ

お刺身はあるもので。
今日はホタテ、サーモン、たこを薄切りに。
(白身や甘エビがあると豪華!)
コチュジャン(大2)豆板醤(小1)醤油(大2)ごま油(大1)を混ぜる。
きゅうりは千切りにして刺身とたれと混ぜ合わせる。
ご飯、のりの上に具をのせ
青じその千切りとゴマをのせて完成!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!



19:44  |  魚料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

北海道なのに、もうこんなにきれいなハイビスカスが咲いているのですね!

ゴミの有料化、時代の流れとして、受け入れないと、ですね。これをきっかけにむやみにゴミを捨てない暮らしになればいいのですが・・・。
個人的には不届き者の不法投棄、何とかならないのか、と思います。

この丼、2~3杯お替りできそうです!
ぷく |  2009.06.26(金) 22:56 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

蕾が次々と咲いて楽しめましたよ!

ごみの有料化の後
一番心配なのが不法投棄ですね。
今でも自転車やタイヤなど
川岸に捨ててあったりするのに・・・

づけ丼よりボリュームがあり
暑いときでも食べやすいと思います。
これからの時期
またすぐ登場かな?
あっと(妻) |  2009.06.27(土) 08:15 | URL |  【編集】

ゴミの分別

7月からのゴミ有料化に備え、シールなど貼って対応しているのですが、年寄りには難しいですねぇ。
特に雑紙は・・・いっくら説明してもダメみたいv-292
専業主婦1日目は、掃除と布団干しで汗かきました。
これからは、安くておいしい料理も作らないとね、と思っています。(*^^)v
あずきのママ |  2009.06.27(土) 19:22 | URL |  【編集】

あずきのママ さんへ

雑紙・・・!
もうひとつゴミ箱を用意しなくちゃ!
え~! 燃えないごみは週1回だけなの?
とか たいへんですよね!

晴れている今の季節は
専業主婦万歳ですよ~!
あずきちゃんと楽しんでくださいねv-343
あっと(妻) |  2009.06.27(土) 22:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/231-6ea660ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
