03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.12 (Sun)

夏本番に向けて トマトのスープ

しばらく サボってしまいました。
ゆっくりのお散歩も久しぶりです。

タチアオイ

夏の花が咲き・・・
何かは分かりませんが 木には実が沢山ついています。

木の実

意外と湿度が高いので じんわり汗が出てきます。
犬はもっと暑いんでしょうね~。

帰ってからは 遊びつかれたのか
いつの間にか寝ていました。

まどろみ


夏本番にはまだ間がありますが
体調は整えておきましょうね!

夏野菜の肴です。

梅オクラ

真っ赤に熟したトマトが手に入ったので
スープにしました。

トマトスープ

「トマトスープ」の 簡単レシピ

トマト(大3個)は湯むきして ボウルの中で手で5つくらいに割る。
中華鍋にサラダ油(大さじ2)を熱し、卵(2個)を加え、弱火でふんわりといためて別の器に取り出す。
中華鍋にサラダ油(大さじ1)を入れ、しょうが・ねぎのみじん切り(各小1)を香りが出るまでいためる。
トマトと しょうゆ(大1)酒(小1)塩(小1)を加え、ひと煮立ちさせる。
卵とごま油少々を加えてボウルに移し、粗熱が取れたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
香菜がなかったので 貝割れを散らしてどうぞ
さっぱりして 美味しかったですよ~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:30  |  野菜料理 アジア  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

おひさしぶりです~!

冷たいスープなのですね。
もうそんな季節になったんだな、と改めて思いました。
ぷく |  2009.07.13(月) 17:37 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

梅雨はない といいながらも
意外と 蒸し暑かったりして
口当たりのよいものが嬉しい季節になりました。

東京に比べると
申し訳ないくらいだとは思いますが・・・。
あっと(妻) |  2009.07.13(月) 20:21 | URL |  【編集】

おひさしぶりです

あっと(妻)さんの記事がアップされないので体調でも崩されたのかな?
と心配していましたが、おいしそうなお料理♪を見て安心しました。
北海道は天気が悪く警報も出ていると天気予報で見ましたが大丈夫ですか?
気をつけてくださいね~
kanchan |  2009.07.15(水) 13:52 | URL |  【編集】

kanchanさんへ

ありがとうございます!
ちょっと忙しくてサボっているだけで
元気で~す!
確かに天気が悪くて 鬱陶しいですが。
そちらは夏本番ですよね!
早く札幌にも青い空が
戻ってきて欲しいものです。
あっと(妻) |  2009.07.15(水) 20:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/238-1b0bc5da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
