05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.02 (Sun)

さつま揚げ

日一日と寒くなり・・・

つめた~い雨がいつ雪に変わるのやら。

この季節は毎朝ちょっとどきどきしながらカーテンを開けています。


なんとか、まだ白いのは山のてっぺんだけだね~。

もっと、う~んと寒くなると、ついついお鍋や煮込み料理ばっかりになるので

今のうちに・・・

今日は 手作りさつま揚げです 

さつまあげ



「さつま揚げ」 簡単レシピ

今回は、たらのすり身を買ってきました
小えびとか、かにのほぐし身とか、ホタテ貝柱のほぐしたのとか
その他何でも(色合いのよいもののほうがいいかも)
お好みのものを加えます。
あとは大葉を刻んで混ぜ・・・
中温の油にスプーンで落としてゆっくり揚げます。

揚げたての熱いうちが特に美味しいよ 



【More・・・】

<あっと・夫>

アツアツのさつま揚げを、ハフハフしながら
芋焼酎をグイッとやる・・・

口の中にすり身の旨みが充満している中に、芋焼酎を放り込んだときの感動と言ったら
なんとも たまらない組合せだなぁぁ・・・ 






    


 [薩摩の大地]


               にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
           応援のポチッ! お願いします 励みになります。
 

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

22:03  |  魚料理 和  |  コメント(7)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: さつま揚げ

さつま揚げ等は自分で作って、揚げたては最高ですよね♪
実に美味しそう~σ(´~`*)ムシャムシャ(*´▽`)◇ゞゴクゴク(*´▽`*)=3ハアーデリシャス♪

明日もテニスの予定ですが雨が心配・・・
りんりん |  2008.11.02(日) 23:44 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

雨にあたりませんでしたか~?

うちは早めにお散歩に行ったので、帰ってすぐにみぞれが降り出してびっくり!

秋の天気は気まぐれですよねv-356
 |  2008.11.03(月) 16:16 | URL |  【編集】

さつま揚げ

今は、体が芋焼酎とさつまあげを要求しています! <あっと・夫>さんのハフハフとグイッとの感じが最高においしそうで・・風邪ひきも治りそう~
kanchan |  2008.11.03(月) 17:12 | URL |  【編集】

Re: さつま揚げ

芋焼酎はお湯割ですよね!

ぐっすり眠れば朝はきっと爽快ですよ~
お大事に。
あっと(妻) |  2008.11.03(月) 18:46 | URL |  【編集】

おひとつ下さいな♪

先ほど、夫と『ひれ酒』いただところ^^
アツアツ、、、ハフハフ、、、したかった(笑)
あっと(妻) さんへ |  2008.11.03(月) 21:14 | URL |  【編集】

Re: さつま揚げ

上↑のコメ、みぃー家でした。
失礼しました。
みぃー家のごはん |  2008.11.03(月) 21:17 | URL |  【編集】

みぃー家のごはん さんへ

ひれ酒~~ハハ~いいですね~~!

でも日本酒はつい飲みすぎてしまって・・・

自制します。
あっと(妻) |  2008.11.04(火) 21:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/25-42c49dcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
