07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.27 (Sun)

いわし雲と酢〆サンマ

秋空

秋の空です。

日陰ではちょっと寒いくらいの気温ですが
日差しがあるところはまだまだ暑いくらいで・・・

空は青くて気持ちがいいですよ~!!



根室からサンマが届きました

根室サンマ

今年のサンマは大型だって話でしたが
ホント!これは大きいよね~!

定番の塩焼き、お刺身、少しは冷凍にもまわして・・・
これは酢〆です

酢〆サンマ

サンマの三枚おろしも何とかできるようになりました~

お刺身でサンマを食べる機会も増えて、
普通はわさび醤油だと思いますが、
是非、一味唐辛子とお醤油でたべてみてください!
意外な美味しさですよ!!



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!




21:00  |  北海道の食材  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

秋の空

良い写真ですね。吸い込まれそうな青空!
夫もこんなステキな写真を撮ってくれたらいいのに。
レンズのフタをしたまま花火を撮ったり、フタをなくしたり
どうもフタにやられています。

さんまの3枚おろし苦手なんです。
2枚までは良いのですが、中骨はずしで身がグサグサに・・
包丁のせいにしてます。
なっつのママ |  2009.09.28(月) 15:12 | URL |  【編集】

なっつのママ さんへ

フタですか~?
うちでは、撮ろうと思ったら電池が・・・とか
メモリーカードが・・・とか、あらら~という風で。
「数うちゃ当たる」的な v-8

きっと包丁のせいですよ!
せっかくの太ったサンマがやせ細ってしまいましたが
これも練習ですよね~v-520
いつの日かヒラメのお刺身を
つくってみたいと思っていますが
いつになることやら・・・。
あっと(妻) |  2009.09.28(月) 21:06 | URL |  【編集】

お久しぶりです~!
丸々さんま、おいしそうでいいなぁ
私はまだ今年は初さんま食べてないです。
早く食べないと・・・

さんまの3枚おろし、長くて身がやわらかいから、ちょっと手間ですよね。でも、さんまやアジとかのリーズナブルなお魚で練習するのオススメです!
お刺身用なら、中骨に身がいっぱい残っても、こそげて「なめろう」にすると、無駄なく美味しいですよ~!

↑とろろドリアも興味ありです!
ぷく |  2009.09.30(水) 17:57 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

こちらこそお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

以前は鰯の手開きくらいしかしなかったのですが
ぷくさんのブログを拝見していて
自分でやるのも面白そう!
と思い練習中です。

鮭なんかも自分で出来ると
すごいんじゃない?
なんて・・・出刃包丁も欲しくなってきました。
あっと(妻) |  2009.10.01(木) 09:41 | URL |  【編集】

素敵な写真ですね

秋の空と雲が本当にきれいですね。
それに、秋刀魚の大きくて光っていること!
おいしそうですね
秋刀魚は安いし、新鮮だし今食べなきゃいつ食べるんだって話ですよね。
横浜から帰省した息子が北海道の秋刀魚は美味しいって、私の作ったお刺身でもおいしそうに食べてくれました。
ワカメ |  2009.10.02(金) 18:06 | URL |  【編集】

ワカメさんへ

はじめまして!訪問コメントありがとうございます。
すっかり遅くなり申し訳ありませんv-356

北海道は離れてみると
また違った良さが分かるのかもしれませんね!
せっかく身近な食材ですから
ありがたく(美味しく)頂きたいと思っています。
またよかったら遊びに来てくださいv-354
あっと(妻) |  2009.10.04(日) 13:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/256-2bca80de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
