03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.03 (Mon)

いくら丼

実りの秋は美味しいものがたくさんで・・・

買い物に行ってもついつい目移りしてしまいます。

今日は、新鮮な生筋子 が手に入ったので イクラのしょうゆ漬け にしてみました!

新米の炊き立てご飯にもみのりをのせて、イクラをたっぷり

イクラ丼



わ~い  幸せな瞬間です!


「イクラのしょうゆ漬け」の 簡単レシピ

ボウルにいれた生筋子に多めに塩を振り(表面が白くなるくらい)5分くらい置きます。
水を入れてもむように洗い、皮と筋からイクラをはずしましょう。
その塩水につけたまま、また5分くらい置いてからザルにあげ水を切ります。
適量の酒と醤油で味を調えて出来上がり!




【More・・・】



いつも
「この季節にたくさん作って冷凍しておけばお正月に使えるし・・・」
と思うのに、気がつくと全部食べちゃって残らないのです。


まあ、その季節の美味しいものはそのときに食べるのが

一番だよね・・・



・・・でも冷凍も出来ます。

空気に触れないように密封してなるべく短時間で冷凍しましょう。

紅白なます なんかに入れてもきれいですよ



                 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
       応援のポチッ! お願いします 励みになります。

テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

19:33  |  北海道の食材  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

いくら

冷凍できるのですね~。
美味しそ~~~~~~~~~!!!!!!

余談ですが、
もしかすると『酒ブログ』のポチっ♪・・・
つながってるか・・・な・・・?!
みぃー家のごはん |  2008.11.03(月) 21:22 | URL |  【編集】

Re: いくら丼

ご無沙汰?です。

この連休は実家に帰ってリラックスしてました~!(なので、パソコン見るの久し振りです・・)

いくらのしょうゆ漬け、私もよく作ります!
私は誘惑に負けないよう、すぐに小分けして冷凍してます~!


あ、それとウチの子(猫)も↓ロイヤルカナンあげてました。
ぷく |  2008.11.03(月) 22:34 | URL |  【編集】

みぃー家のごはん さんへ

意外と簡単ですよ~!

是非やってみてくださいv-290
あっと(妻) |  2008.11.04(火) 21:04 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

リラックス&リフレッシュできましたか~?

私も、誘惑に負けないよう頑張ります。
あっと(妻) |  2008.11.04(火) 21:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/26-7bf0d986

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
