05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.03 (Tue)

文化的?な一日

<あっと・夫>

今日は「文化の日
「様々な文化歴史に親しみ、健全な心身・情緒を育む日」 だそう。

とりあえず 健全な心身を育むために
お散歩にでも。

teine3.jpg

おおっ!
手稲山を見上げると 上半分が白くなってます。

 ♪雨が夜更け過ぎに雪へと・・・ 変わったんですね~



える1103

陽が当たって 暖かそうに見えますが

氷

日陰のアスファルトには 氷がはってます。



紫式部2

我が家の庭の「紫式部」。 紫色の実が そこはかとなく可愛らしいです。


ほおずき

よそのお宅のお庭には 「ほおずき」が。

子供の頃、ほおずきの笛を作ったなぁ
果実の皮を破らないように、柔らかくなるまで揉んで、中の種や果肉を
穿り出して・・・結構むずかしいんだな、これが。
それを風船みたいに空気を入れて・・・音が出た時は嬉しかった~



唐辛子

ほおずきのお宅の少し先のお庭には 「唐辛子」。
あまり辛そうではありませんね。
過酷な環境下で育てると辛味が増すそうですよ・・・葉っぱが萎れてきてから水をやるとか。
こちらの唐辛子は大切に育てられたようです



大根

大根干し」発見!!
最近はめったに見なくなったなぁ
昔は、初雪の季節になると あちらこちらで たくあん漬け用の大根干しを見かけたものです。
そんな時代を感じさせる「タバコ屋」さん。
商店


もう一度 山頂を見てみると・・・ 雪がチラチラと降ってきましたよ。
 う~寒い~~

teine1103.jpg

こうしている場合ではない。
そうだ!早く帰って 温かいお風呂に入ろう。
そして ビールを飲みながらの 日本シリーズ
やっぱり「文化の日」はこれにかぎる。

あ~なんて文化的な一日だったんだろう




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


17:15  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/269-d131c97e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
