09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.05 (Wed)

味噌味ラフテー

豚の角煮は、以前から,、たまに作ってはいたのですが、

圧力鍋が手に入ってからは、より簡単に出来るのでよく登場します。


中でも、「はなまるマーケット」で紹介していたレシピ

「味噌味ラフテー」が最近のお気に入りです。

角に



「味噌味ラフテー」の 簡単レシピ

沸騰させたカツオだし4カップに、ゆで豚(圧力鍋で20分ゆでたもの)600g位を入れて
泡盛(なければ焼酎、それもなければ日本酒)を1カップ加えて煮込みます。
5分位したら砂糖を大さじ3、加えます。
また5分位煮込んだら味噌を100g入れて弱火で1時間位コトコトじっくり・・・
煮汁にとろみがついてきたら完成


泡盛は、家にもめったにないけど、
焼酎はたいていあるので・・・
こっそり入れています。

この間煮込んでいたら
「なんか・・・酒のにおいがする」 だって
 
ばれちゃったかしら



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


20:06  |  肉料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 味噌味ラフテー

こんばんは~
いつもは普通の角煮を圧力鍋で作ってますが
飲まない日本酒があるので、それを使って
今度作ってみます。

ちなみにはなまるレシピは私もよく利用してます。
りんりん |  2008.11.05(水) 22:57 | URL |  【編集】

Re: 味噌味ラフテー

これもお酒が進みそうな一品ですね~!

写真見てたら、角煮を食べたくなっちゃいました・・

ぷく |  2008.11.05(水) 23:57 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

普通のしょうゆ味より、冷めても硬くならない気がして、うちでは好評です。
是非作ってみてください。
あっと(妻) |  2008.11.06(木) 08:09 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

はい!進みます。
飲みすぎには注意です。(笑)
あっと(妻) |  2008.11.06(木) 08:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/28-f194ac03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
