07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.13 (Sun)

公園の冬支度と 暖かいカレースープ

今年は雪がほんとに少ないのですが
来るべき厳しい季節のために
町内の公園もすっかり冬支度をしています。

公園121201

これは・・・?

ブランコ1

ブランコもしっかり縛られて来年までお休み。
枝垂れ桜も また来春きれいに咲くために冬眠中ですね。

ブランコ2

ぱらぱら霙が降ってきたのでお散歩も早足に!

水溜り


すっかり身体も冷えたら暖かいスープが恋しくなりますね

じゃがいも団子を入れたカレースープです

イモダンゴ

じゃがいも団子は現在色々試作中ですが
これは ゆでてつぶしたじゃがいも200gに片栗粉100gを加え混ぜたもの。

じゃがいもが熱いうちにつぶして冷めたら片栗粉を加えてこねます。
じゃがいものゆで汁を残しておいて少しずつ足していくといいみたい。

棒状にまとめて(この状態で保存OK)
好みの大きさに切り分け味付けの済んだスープで煮込みます。
透き通ってきたら出来上がり!

なかなかプリプリ感が 出ないのですが

これも素朴で美味しいですよ~
お鍋に入れても・・・!




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!


17:30  |  野菜料理 洋  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

冬支度して待っているのにね~

雪少なくて変ですよね。ドカッと来られたら困るわ。

年末年始のお料理プランはもう立てていますか?
うちはまだですが、週末に場外市場に行ったら
もう買い物客でにぎわってました。

かには見るだけにして、同級生の店でおすしを
握ってもらって食べてきました。


なっつのママ |  2009.12.15(火) 15:23 | URL |  【編集】

なっつのママ さんへ

>年末年始のお料理プランはもう立てていますか?
今年は まだまったく手付かずで・・・
そろそろ本気にならないと間に合いませんよね!

場外市場でお寿司~e-343
羨ましい~!!
下見の結果はどうでしたか?

そろそろ
「よいお年を^^]
という挨拶も聞くようになりましたものね
ほんとに本気でスパートかけたいと思います(笑)
あっと(妻) |  2009.12.15(火) 21:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/285-b0813fdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
