05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.06 (Thu)

今年最後?のゴーヤ

いただいた産直野菜シリーズです。

ゴーヤなんて南の方でしか採れないと思っていたけど、最近では結構家庭菜園でも見かけたりして・・・

お店では年中見かけますが、やっぱり季節感も味わいのひとつだと思うので

もう今年は最後ね~と語りかけながら作りました。


ゴーヤサラダ



「ゴーヤのサラダ」の 簡単レシピ

ゴーヤはワタをとり、薄切りにしてさっと塩茹で。
水にさらしたスライスたまねぎ、ツナとあえます。
塩味が足りなければ、お醤油で味を調えましょう。


【More・・・】


季節感といえば・・・
その季節にしか食べられないものって、昔はたくさんあったような気がします。



夫のおじいちゃんは、スイカ が大好物だったそうです。

亡くなるすこし前、家族が病院のベッドの周りに集まったときに・・・
「スイカ食べたいな~・・・」

今から40年くらい前で、季節は真冬。

みんなで探し回って・・・

なんと! スイカの缶詰を見つけてきたとか!!

 

私は、いまだにその話は作り話じゃないかと疑っているのですが・・・



<あっと・夫>

ホントなんだって!

誰が、どこで見つけてきたかは覚えてないんだけど・・

結局 祖父はあまり食べることはできず、好奇心旺盛な少年だった私が、代わりにいただきました。
なんたって 「スイカの缶詰」ですよ!
子供ながら ビックリですよ。

甘さはまったく無くて 野菜のような・・スイカの味は まったくしてなかったな~~
「スイカの缶詰」なんて 今でもあるのかな?



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


20:03  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 今年最後?のゴーヤ

北海道の家庭菜園でゴーヤができるのですか~? ちょっとびっくりです・・

スイカの缶詰、一体どんな味かキョーミあります。でも、見たことないです・・・

あ、赤かぶの件、よく記事を見つけてくれましたね!びっくりです。
もちろん、紹介していただけると嬉しいです。
ぷく |  2008.11.06(木) 23:42 | URL |  【編集】

スイカの缶詰・・・

検索かけてみたら・・・(笑)
召し上がっている方が結構いらっしゃった・・・
興味津々です^^

『ゴーヤ=夏』

のイメージが強いですから、、、ほんと!北海道で・・・
というのは不思議な感じがします♪
みぃー家のごはん |  2008.11.07(金) 10:16 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ありがとうございます。
とても美味しく出来て(自画自賛)感激!
今度記事にさせていただきます。
あっと(妻) |  2008.11.07(金) 14:00 | URL |  【編集】

みぃー家のごはん さんへ

検索してみると、かなりヒットしてびっくりです。でもまだ信じがたいですよね~。

温暖化の影響で農作物の生育状況もずいぶん変わってきているようです。
夏の平均気温も、今の北海道と、30年前の新潟あたりが同じ位だそうです。
どおりで北海道米も美味しいわけね!なんて喜んでばかり入られないかも・・・
あっと(妻) |  2008.11.07(金) 14:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/30-e51c10cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
