04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.02.06 (Sat)

修学旅行

<あっと・夫>

今年も「さっぽろ雪まつり」が始まりました。

雪祭り
(用事で通りかかった車の中から撮った写真)


観光客の方で賑わってますが、修学旅行の高校生の姿もチラホラ見かけます。

本州の高校生が修学旅行でスキー体験をするそうです。
怪我には注意してくださいね。



ところで、私は小学校で2度も修学旅行に行ったことがあります。
1度目は5年生。
C小学校(稚内に近いオホーツク海側の漁村)では
あまりに少人数のため
5年・6年の2学年 まとめて行くことになっていました。
行き先は札幌です。バスと汽車(電車ではなく)を乗り継ぎ
片道8時間以上の長旅です。
2泊3日 小学生にとって、これはかなりハードです。
先生も大変って事で隔年実施だったのかも知れません。

私は、父の実家が札幌、母の実家が埼玉だったので
夏休みやお正月はどちらかに遊びに行ってましたが、
ほとんどの子は旅行がはじめてでした。
つまり、初めて見る札幌です。
みんな何日も前から大興奮でした。
デパートも初めてなので、何度地下の試食コーナーを回ったことか・・・


2度目は、6年生。
父の転勤に伴いT小学校(洞爺湖のそば)に転校になりました。
T小学校では6年生だけで行くのですが、T小学校はなんと6年生がたった4人。
村にはたしか小学校が 4校位あったと思いますが、
その村の6年生全員がまとめて行くことになってました。
村全部の小学校6年生が集まっても大型バス1台です。 
そして、行き先はまたしても札幌。

出発当日に初顔合わせなんですが、バスに乗ったとたん
すっかり友達同士です。
旅館の部屋でも大騒ぎでした。
楽しかったな~
せっかく修学旅行で仲良くなれたのに、終わったとたんバラバラになるが
淋しくて せつなくて・・・

どちらの修学旅行も本当に良い思い出です。




高校の修学旅行は京都、奈良でした。

修学旅行1

優等生とは対極な高校生時代でした。




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ

いつも応援ありがとうございます!

16:30  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

お久し振りで~す
そして、ご主人の懐かし話もお久しぶりですね!

私は、修学旅行のことって殆ど忘れてしまっていて・・
いい思い出が残っているのが羨ましいです。
いい写真も・・!
ぷく |  2010.02.07(日) 01:06 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

前日の昼食を思い出すのは苦労するのですが、
子どもの頃の記憶は鮮明に思い出されます。

これってヤバイ?
老化ですかね(笑)
あっと(夫) |  2010.02.07(日) 17:41 | URL |  【編集】

記憶

僕は最近、昔の曲を聴いたり写真を見たりして今まで全く思い出さなかった記憶を強制的に呼び起こすブームがきてます。
流れ出すように記憶が出てくるのは面白いですが多少怖い感じです。
うわぁ、うわぁってなります。

僕の修学旅行の思い出は高校の修学旅行で、何かが出るらしい部屋に強制的に変えられたことですかね。
いじめとかではなく担任の意向でですけど・・・
いずれブログにでも書こうかと思ってます。
コンサどん |  2010.02.07(日) 23:48 | URL |  【編集】

コンサどんさんへ

「何かが出るらしい部屋」 怖いですね~

音楽を聴いてると その頃を思い出しますよね。

私は、「匂い」ですね。
季節の匂いだったりします。

雪解けの匂い。
草いきれ。
秋の澄んだ空気の匂い。
すれ違った時の女性の香水の香り。(← ヤバイw)

いろんな記憶が蘇ります。
あっと(夫) |  2010.02.08(月) 21:05 | URL |  【編集】

こんにちは^^

イケメンの写真!
ジャニーズにいそうな少年ですね~♪

みぃー家は小学校の修学旅行は行けませんでした(笑)
出発の前日に風疹にかかったの^^
友達とおやつを買って帰り・・・発熱(笑)
その当時・・・
体育館で『新幹線の乗り降りの仕方』!って練習したのね(笑)
みぃー家のごはん |  2010.02.11(木) 15:23 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

>体育館で『新幹線の乗り降りの仕方』!って練習したのね

爆笑させていただきました。
どんな練習風景だったのか想像しただけで・・・でも、なんか可愛らしいな~

せっかく練習もして、おやつも買ったのに本当に残念でしたね。

『新幹線の乗り降りの仕方』 役立ってますか(笑)
あっと(夫) |  2010.02.11(木) 18:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/302-847ddf31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |