09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.28 (Sun)

渡り鳥たちとワカサギの天ぷら

ご近所のバードテーブルに かわいい鳥たちが集まってきています。

220214鳥


名前は判らないですが・・・
色も 大きさも様々です 

220214鳥2

散歩の途中なので
そっと近寄っても 犬の気配ですぐ高い木の上まで行ってしまい
なかなか 観察できないのです。

写真を見ていると木の芽が少し膨らんできていることに気付きました。

もう少し暖かくなると またどこかへ飛んでいくのでしょうか?



川岸には サギらしい姿がありました。
飛んでいる姿は とてもとても美しかったのですが
あっという間なので写真は撮れませんでした

鷺

冷たい水の中にも魚たちがいるんでしょうね~



石狩川の放水路では
まだ氷が張っていて「ワカサギつり」が出来るそうで・・・

釣果をお相伴に預かりました。
カラリと天ぷらで ご馳走様でした 

ワカサギ


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


18:00  |  魚料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

鳥さん、とってもきれいに撮れてますね
今の時期、何食べてるのか気になりました。

釣ったばかりの新鮮なワカサギ、美味しいでしょうね~!
そんなのは、食べたことないです。
ぷく |  2010.02.28(日) 23:32 | URL |  【編集】

違う土地

いやっは~ワカサギおいしそ~!
ワカサギの天ぷらが大好物でして。
ご飯3杯くらいいけちゃいます。
極度なご飯食いなもので。

そういえば鳥の写真を見て思い出したのですが、僕は旅行に出かけても、いわゆるカルチャーショックやホームシックなどはまったくありません。
どこにいっても「へぇ~」という感じ。
あまり感動が無いので自分でも損な性格だと思います。
しかし、樹木や花、そして鳥なんかを見ると「おぉ~違う土地に来た」と思うんですよね。
田んぼに体長1メーター位の首の長~い見たことも無い鳥がビシッと立ってたりすると感動しちゃいます。
愛知で見た工場のフェンスにズラッと並んでる椿とか、京都の竹林とか、沖縄の低木とか・・・
青い海には感動しないのに葉っぱの肉厚さに感動する僕はどうなんですかね・・・

あっとさんはそういうのありますか?
コンサどん |  2010.03.01(月) 03:19 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ご無沙汰していました!
夏の間は橋の上からでも大きな鯉が見えて
釣りをしている人もたくさんいるのですが
今の時期にはどうなんでしょう・・・・?
少し前まで泳いでいたと思われる新鮮なワカサギに
ゴメンナサイといいながら揚げて
美味しく頂きました(笑)
あっと(妻) |  2010.03.01(月) 20:37 | URL |  【編集】

コンサどんさんへ

京都の竹林が揺れている様子
秋の空に映える色づいた柿の木
北海道に住んでいると、きっと見ることのない
南に育つ木々の伸びやかな勢いなど
珍しいものではないのでしょうが
心にしみる時がありますよね~。
私の場合は歳のせいかもしれませんけど(汗)
あっと(妻) |  2010.03.01(月) 20:49 | URL |  【編集】

おはようございます。

まだまだ氷が張っているのですね!
こちらは三寒四温でしょうか・・・(それも早くから^^)
温かい日が続いたり・・・
寒い日が続いたり・・・
今週は肌寒い日が続いてます。

渡り鳥は野生の本能で季節を感じるのですかね~。
標識があるわけでもないのに
きっと次の季節にもそこに来るのでしょうね~。
芽吹いている木々の様子からも
北の方でも
少しずつ春に近づいていますね。
みぃー家 |  2010.03.03(水) 10:52 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

まだまだ暖かい日には遠いですが
春を感じる日差しもあったりして・・・
今日は札幌ドームでオープン戦が始まり
球春もやってきました。
開幕シリーズには行きたいな~と
目論んでいるところです(笑)
あっと(妻) |  2010.03.03(水) 20:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/305-d8655e61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
