09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.25 (Sun)

キタキツネとホヤに遭遇した日

皆様お久しぶりです。

寒さが いつまでも居座って 散歩はいまだにダウンです。

ご近所のお庭に福寿草を見つけたり
日当たりの良いところでは 水仙やチューリップも・・・

チューリップ

と、少し楽しみも増えてきましたが



やっぱり寒いので とぼとぼ 歩いていくと

キツネ

リードつけてないのかな~?
目の前を走っていく犬が・・・

なんか 尻尾の太い犬?

エエェ~!!!!!
もしかしてキツネ

こっちを向いてくれたのですが
夫氏が慌ててしまって
まともに撮れた写真はこれだけ

エルは なんだか理解できていないみたいでボーっとしていました。
すっかり野生をなくしてしまってるのかしらネ?



今日もうひとつ目を引いたもの・・・

ホヤ~

食べると美味しいけど 見た目は
ちょっと触りたくないでしょ?
(ホヤってこんなもの→こちら)


初めて食べた人は勇気あるよね!

私、ナマコは調理できるのですが ホヤはちょっと・・・
でもお手ごろな値段だったし
店頭に山盛りになっているのが気になって
勇気を出してお兄さんに聞いてみました 

「これ剥いてもらえませんか?」

ちょっと中の人に訊いてくれると OKとのお返事!
やった~!
大喜びで 3個剥いてもらったのです。

・・・実はそれを見ていた周りの奥さんたちも
   次々お願いして お兄さんは大忙し 
   あっという間に山盛りのホヤが売り切れになったのでした・・・

さて これが剥いてもらったもの

ホヤ


今日は わかめと筍といっしょに酢の物で美味しくいただきました。

ホヤの酢の物



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


18:28  |  魚料理 和  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

そういえば

ホヤ食べた事ありません。
いつか挑戦したいのですが。

そういえば15年くらい昔、夜中に外へ出ると10メーター位先の側溝にキツネがいて「お、キツネだ」と思って見てみると、そのキツネは僕から見て右側を凝視していました。
何があるのかと視てみるとそこには犬が。
その犬も別のところを凝視していて、その目線の先を追っていくと僕の右10メーター位のところにでっかいエゾシカが僕を凝視していました。
しばらく1人と3匹で固まっていたっけ。
写真に収めたかったなぁ。
コンサどん |  2010.04.26(月) 01:00 | URL |  【編集】

コンサどんさんへ

ホヤの酢の物、旨いですよ。
珍味です!(酒飲みにはw)
漁村に住んでいた子供の頃、
砂浜で蹴飛ばして遊んでました。 あ~勿体ない・・・

キツネと犬とエゾシカ、そしてコンサどんさん!!
写真がとれたら ピューリッツァー賞ものでしたね v-218
あっと(夫) |  2010.04.26(月) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/313-f94b5349

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
