07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.04 (Tue)

カレイの逆襲

ゴールデンウィークに入ってから
今までと うってかわって好天に恵まれ
休みとなると早起きも 苦ではなく・・・

昨年も行った石狩市厚田の朝市へ出かけてきました

かもめ2

朝7:30に 目的地到着

その時間に すでに豆腐屋さんは長い行列で
「売り切れました」の札が出ていました。

みんな 行動開始時間早いのね~

朝市も 賑わっていましたね~
うちは ゆでタコとホタテと干したカレイと・・・


行者ニンニク(ヒトビロ)も売っていたので購入!

アイヌねぎ

勢いで つい購入してしまった黒カレイが
キッチンの流し台に着くまでは大人しくしていたのに・・・

さっと洗って・・・と思ってシンクに出したとたん大暴れ 

あまりにあせっていたので 写真を撮るのも忘れてました。

えらがヒクヒクしてはいたけど まさか~
包丁をさしても 尾びれをぴょんぴょんさせるので
軍手をはめて押さえつけての大殺戮 

なんだか 命を頂くという意識を強くさせられてしまいました。


カレイ煮付け

いつもは生姜など入れたりするのですが
新鮮なので 何もいれずに・・・
水:醤油:酒:みりん=5:1:1:1
 
と言うわけで 苦労しましたが 美味しくいただきました。



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


17:00  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

お久しぶりです~

生きている食べ物を調理するのって勇気いりますよね。
・・・と、言いつつ私は生きたお魚を料理したことはまだないのですが。
命をいただくのを実感するのは、たまには必要なことかも知れませんね。
ぷく |  2010.05.05(水) 10:36 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

生きたイカとか 生きたエビとかは調理したこともあるのですが
今回のカレイは大きくて
正直ちょっと怖かったですね~。
必要な分だけ頂いて
無駄な殺生はしないようにしなくては・・・

とか言いながら
ついつい食べ過ぎたりしています(汗)
あっと(妻) |  2010.05.05(水) 12:31 | URL |  【編集】

まぁ・・・v-237

生きたお魚をお料理するなんて、やはり 北海道ですねv-219

私のGWは、もっぱら外食ずくめです。

せっかく新築して、広々キッチンになったのに、
手料理は、一向に進化せず・・・v-16

Glace |  2010.05.06(木) 01:05 | URL |  【編集】

Glaceさんへ

長年北海道に住んでいる私も初めてで・・・
お隣に聞こえたんじゃないかと言うくらいの大騒ぎでした!

新築の広々キッチンなんて羨ましい~e-329

でも うちのは手料理なんて立派なものじゃないので
素敵なキッチンには似合わないかも・・・(笑)
あっと(妻) |  2010.05.06(木) 19:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/315-f018ad66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
