05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.23 (Sun)

山菜採りでリフレッシュ!

待ちかねていた山の春です。
笹薮をのぞくとこんな姿が!!

笹の子4

こんなところに顔を出してたの~
と思ったら隣にも半分隠れてたのね~
・・・と、ついつい夢中になって
採ってしまっては 帰宅後
「どうすんの~こんなに皮むくの~?」
と言う羽目に陥るのです 
でも タケノコ採りは山菜取りの中でも
楽しさで1~2位を争うかな?
(私の個人的なランキングですが・・・)

笹の子1

茹でて皮を剥いた後はこんな感じです。

笹の子3

煮物に入れたり色々料理に活用できる笹の子です。
我家の人気一番は味噌煮ですが 
細い若い笹の子は 茹でてすぐたべるのもお勧め!

一味マヨネーズをつけて食べるのも肴には最高ですョ~!

一味

京都のお土産に頂いた「柚子香一味」なら さらに美味しく!!!!


おまけに採れた山ウドも食卓に・・・
穂先の部分は天ぷらで

ウドの天ぷら

定番の酢味噌和えは
朝市の茹たこと一緒に。

うど

春の味覚を 美味しくいただきました~




応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!




22:00  |  野菜料理 和  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

こんにちは

海に山にお出かけしてますね~。
笹たけのこ美味しくて大好きですが、皮むきは
本当に手間ですね。
たけのこご飯が食べたくなりました。
なっつのママ |  2010.05.24(月) 18:58 | URL |  【編集】

なっつのママさんへ

仕事も忙しいのに
休日は出かけてばかりで
家事は後回し・・・(笑)
タケノコの皮むき器があれば良いですよね!
苦労の分だけ美味しい気もするけど。
旬の味覚は その時期だけですから
心して味わいたいと思います。
あっと(妻) |  2010.05.24(月) 21:24 | URL |  【編集】

去年、北海道産の笹たけのこをデパ地下で見かけましたが、(私にとっては)とんでもないお値段で・・・(1本100円以上してた様な・・・)迷ったけど買えませんでした・・・

採れたてを味わえるなんて最高ですよね!
ぷく |  2010.05.25(火) 22:46 | URL |  【編集】

笹たけのこですかv-8
柔らかくて 美味しそうですねv-238

あっとさんの手にかかれば、最高のおご馳走に変身ですねv-218

東京では経験できない、北海道の魅力、またひとつv-20
Glace |  2010.05.26(水) 08:18 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

飛行機で飛んでいったのでしょうから
許してやってください(笑)
とにかく時間が経つとあっという間に味が落ちるので
帰ってからの忙しさは・・・結構つらいですけど。
美味しさは格別ですからね。
我家でも年に一度あるかないかの機会。
来年も楽しめますように~と願っています。
あっと(妻) |  2010.05.26(水) 20:34 | URL |  【編集】

Glaceさんへ

東京と北海道・・・
同じ日本とは思えませんよね~!

新鮮さという付加価値で
多少の料理の腕の未熟さはカバーしてもらえるので
とても助かっています (笑)

機会があれば是非味わいにいらしてください!
あっと(妻) |  2010.05.26(水) 20:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/320-fd795120

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
