04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.31 (Mon)

小樽のお土産の続き

小樽観光の続きです。

ワインを楽しめるカフェがあるかと思えば
ホタテやカニ、ウニ、などを炭火で焼いて
オープンテラスで食べていたり
コーヒーのいい香りがしてきたと思うと
じゃがいもや とうきびの匂いがしたり・・・
ソフトクリームも・・・あぁ!

お腹がすいている時に行くのは辛いかも(笑)

修学旅行のお嬢さんたちも
「じゃがいもオイシー!!」とほおばってましたよ!

我家もいい匂いにひかれていくと・・・

かまぼこ

かま栄 かまぼこ工場の直売店

かま栄

あまりに美味しそうな匂いと
種類の豊富さに ついつい買いすぎ・・・
結構ひとつひとつが大きくてボリューム満点なのです。

かまぼこ2

パンロールも美味しかったけど
季節限定のアスパラベーコンが 絶品でした!

【More・・・】


<あっと・夫>

小樽の鰊御殿に行ってきました。
社会見学っていうのは おそらく40年ぶりくらい?

現存する鰊御殿では最大級らしいです。
漁具や生活用品を展示・・・まるでタイムスリップしたようです。

私も妻も、小学校の社会見学さながら、興味津々の楽しい時間を過ごせました。

帰りぎわに「ありがとうございました。」と年配の受付の女性に挨拶すると、
「この浮き球もって帰って! 遠慮しないで!」
別に、遠慮はしてないんだけどな~~

折角、親切に言って下さるのだから、断るわけにも行かず
「あ、ありがとうございます~」と、頂いて帰ることに。

さて、どうしよう! 捨てるわけにも行かず・・・

大昔の居酒屋か喫茶店のようなインテリアになってしまいそうだけど
「ガラスの浮き球」 何処に飾ろうかな~

でも、なんともいえない味わい ありますよね。

浮き球


応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!


22:40  |  北海道の食材  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

小樽

おおっ!大泉が世に広めたパンロールではありませんか!
大泉ファンの兄嫁が千歳空港でまず最初に食べたパンロール。
意外と腹もちのするにくいヤツ。

いいですね~小樽。
車を走らせれば行けるんですが、なかなか行かないです。
北海道人って意外と北海道に興味無いですよね。
僕だけかなぁ。
本州の人が来て感動するたびに「え、そうなの?」と思うことが多い気が…
いろんなとこ行かなきゃいけませんね。
コンサどん |  2010.06.01(火) 03:13 | URL |  【編集】

コンサどんさんへ

ハイ!
そのパンロールです。
私 実は初めて食べたのですけど
美味しかったですね~。

隣町の我家でさえ なかなか行かないのですから。
なんとなく観光で道内というのも・・・
と思っていたのですが
結構楽しめました。
年をとったせいかもしれませんけどね(笑)

あっと(妻) |  2010.06.01(火) 16:23 | URL |  【編集】

お久しぶりです^^

地元球団に優しくお願いしますv-421

見所いっぱいの北海道でしょうに・・・。
地元とは・・・そういうものですかね~^^
こちらでは羨ましいかぎりです♡
訪ねたいな~♪

パンロール?!
知りませんでした・・・。
すり身をパンで巻いて揚げてあるの?
へ~v-405
みぃー家のごはん |  2010.06.01(火) 17:52 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

今日は 優しくしすぎました~(笑)
明日は 先日もやられたマエケン様ですよね?
連敗は勘弁してほしいです~(泣)

さて パンロールは食パンですり身を捲いて揚げたものです。
揚げたてはサクサクで美味!
うちにもって帰って食べても結構美味しくいただけました。

>見所いっぱいの北海道でしょうに・・・。
そうなんでしょうか?
灯台下暗し・・・!?
あっと(妻) |  2010.06.01(火) 22:10 | URL |  【編集】

へ~!
小樽って美味しいものいっぱいあるのですね!

運河と北一硝子とルタオくらいしか
思いつきませんでした。

アスパラベーコンを食べてみたいです!
パンロールも美味しそうですね。すご~くカロリー高そうですが、気にせず頬張りたいです
ぷく |  2010.06.02(水) 01:09 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

運河と北一硝子とルタオ
それだけ思いついていただければ スゴイです!
かまぼこも美味しかったですよ~!
小樽出身の先輩の話では
「小樽の寿司屋は何処に入っても美味い」そうですが
甘いものも・・・!
体重は気にしてられませんね(笑)
あっと(妻) |  2010.06.02(水) 21:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/322-14326e36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |