07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.11 (Tue)

白子のぬた

秋サケ漁が不漁というニュースがありました。

いろんな原因があるのでしょうが・・・

いつもお店には食品が山盛りになっていて、なんでも当たり前のように手に入りますが
海にも山にも変化はおきているんですね。

生き物の命を頂くのですから感謝を忘れないようにしたいと思います。



鮭の白子・・・お鍋くらいしか使わないところですが、

ぬた にしてみました。

白子にた2

器は某作家の一品ものです。





実は、<あっと・夫>氏が陶芸教室で始めてつくった作品で・・・


なかなか味があると思いませんか?

まあ・・・ひいき目ですけど・・・



[白子のぬた」の 簡単レシピ

鮭白子一はらは塩水に付けておく。
ざるにとり、薄切りにして醤油をふりかけ片栗粉をまぶす。
熱湯に塩をひとつまみいれて白子を5~6分ゆで冷水にとる。
小鍋に、味噌(大さじ3)砂糖(小さじ2)みりん(小さじ2)水(大さじ2)をいれ
火にかけて練る。
冷めたら、酢(大さじ1と半)からし(小さじ1)小ねぎみじん切り(1本分)を混ぜる。
水気を切った白子を加えて混ぜ、小ねぎみじん切り(適量)をのせる。



【More・・・】



陶芸作家の<あっと・夫>です。

現在は、仕事の都合で中断していますが
いつか 再開できればと思っています。

あの、ゆがみ具合は狙っても もう 二度と出せないですね・・・


「白子のぬた」は 酒の肴としては かなり上位に入りますね。
実に うまい

器もいいから・・かな (笑)



やっぱり 芋焼酎 ですね




 「頑」(かたくな)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。






テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

20:25  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(8)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 白子のぬた

こんばんは~
あっと家のメニューは
お酒が美味しいなる一品が多いのは気のせい?(笑

白子がぬたに出来るなんてかなり新鮮なんですね。
スーパーじゃなくってお魚屋さん?市場ですか?

>器
かなり、いい味だしてますよ。
私も作ったコーヒーカップがありまして
でも、取っ手がとれました(恥っ

りんりん |  2008.11.11(火) 22:20 | URL |  【編集】

Re: 白子のぬた

今年は筋子が高いな、と思ってたら
不漁なのですね。

鮭の白子が普通に入手できるのは
北海道だからでしょうね。

ぬた、美味しそうです。
酢味噌の風味とあいそうですね。

器、絶妙な曲線がいいですね。
きれいな黒い色も作家さんが
つけられたのですか??
ぷく |  2008.11.11(火) 22:34 | URL |  【編集】

いいですね~

北海道に行きた~い!
きっと鮭もおいしいんでしょうね。
うちにも作家(旦那ハン)がいるんですが、まだまだ。。です 
kanchan |  2008.11.12(水) 09:18 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

近所に魚屋さんが出来たんです!
今までちょっと遠い系列店へたまに行っていたのですが、すごく便利になりました。

先日は生マグロの解体なんてやっていて大盛り上がりでしたョ。
あっと(妻) |  2008.11.12(水) 16:53 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

>器、絶妙な曲線がいいですね。

お茶碗を作ろうと思ってたんですが・・
なんとも芸術的な作品に・・

色は私が選んで、釉薬かけは先生にやっていただきました。
あっと(夫) |  2008.11.12(水) 19:50 | URL |  【編集】

kanchan さんへ

「旦那ハン」さんの作品見させていただきましたよ。(11月7日のブログ)

とても上手じゃないですか。
美しい!
あっと(夫) |  2008.11.12(水) 19:58 | URL |  【編集】

白子のぬた@@;

北海道ならではですね~♪
素敵な器に盛られて・・・
なおさら・・・進みますね^^
みぃー家のごはん |  2008.11.13(木) 02:02 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

ハイ!なおさら進むんですョ~。
でも、休肝日は作らないといけませんね。
あっと(妻) |  2008.11.13(木) 18:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/35-85675a4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
