09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.27 (Sun)

梅の剪定とたらこ和え

なんとなく2月が過ぎて行きます。

いつもより 暖かい日も多く 庭の雪も日に日に融けて来ました。


お雛様も飾ったし、
さすがに やらねば! と梅の剪定作業を決行し

疲れて午後はごろごろしています。


オープン戦も始まって そろそろ花の便りも北上してくるのでしょうか?
花屋さんの前では 桃かしら?
いい香りがしていましたね~


今年もまたニシンがやってきたようで
生ニシンが店先にも並んでいます。

小骨が多くて 自分でお刺身にするのは大変なので 魚屋さんにお願いして

私は 隣に並んでいた生たらこでおかずをひとつ・・・

たらこあえ

つきこんにゃくだけでなく
大根と長ネギも入れて 

ご飯の進む(お酒も進む)おかずでした(笑)



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



17:38  |  魚料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

こんにちは

おひなさま・梅・にしん とキーワードは春ですね。
つきこんとたらこの煮物は今の時期私も作ります。
見た目が地味で・・と思ってましたが、青みが入るとおいしそう。さすがです。
なっつのママ |  2011.02.28(月) 12:44 | URL |  【編集】

なっつのママさんへ

おほほ・・・ありがとうございます。
実は お義母さんからも「美味しかった!」と
珍しくお褒め頂いた一品です。

ほんと煮物って どれも茶色くて地味ですよね!
気をつけないと年寄り二人の食卓は
茶色ばっかりに(笑)

きれいな色の食器を探そうかな?

あっと(妻) |  2011.02.28(月) 20:08 | URL |  【編集】

美味しそう♪

こんばんは。
生たらことつきこんの煮物を作っていると、私もやっと北海道人
になった気がして(笑)今年の冬も2回作りました。でも味が
イマイチ決まらずいつも何かが足りない味付けです。トホホ・・・
この青みを入れるというアイディアはいいですね!見た目から
すごく美味しそうになります!
今度作るときはぜひ真似させていただきます。

野球シーズンもいよいよ始まりましたね。
今年もファイターズの応援しますよ~~!
ミセスファーマー |  2011.03.04(金) 19:41 | URL |  【編集】

ミセスファーマーさんへ

コメントありがとうございます。

北海道人になった気がして・・・と言う感じ・・・わかりますよ~!
私も両親は北海道人ではないので
ニシン漬けだの 三平汁だのを
自分で作れるようになったときは凄い満足感でしたね(笑)
 
野球もいよいよ!
早くドームへ応援に行きたいですね!
あっと(妻) |  2011.03.05(土) 16:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/363-1699bdff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
