03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.10.10 (Mon)

くま!

<あっと・夫>

クマ 

農学部

・・・ではなく 北大農学部の牛さん達です。

北大2

のんびりしていますね~

しかし、人間達はクマ出没のニュースで大騒動。


豊平川

ビルの向こうの山が クマさん達のお住まいと思われます。



そして何と ここが熊出没の事件現場!

円山

決死の撮影!!
笑い事ではありません。この近所の方は不安だろうな~

今年は、ドングリが不作で食糧難だそうです。食料をもとめ人里におりて来たのでしょう。
クマも大変です。

百数十年前は、北海道はクマの楽園だったろうに。
それが今、ヒグマは絶滅の危険性があるといわれています。その主な原因は生息地の破壊です。

「ヒトとクマ、どっちが大事か」ではなくて、「ヒトもクマもどちらも大事」と思うことが大切なのでは。
クマを守り、地元住民の生活も守る!そんな法整備が必要ですね。
やはり、自然保護区しかないなのかな~



応援のポチッ! お願いします 励みになります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ


いつも応援ありがとうございます!



16:00  |  地域の話題  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

お久しぶりです。札幌はいま熊出現のニュースで連日持ちきりですね!

確かに熊は人を襲うとされているから危険なのですが、熊からしたら
ただ食糧を求めて人里まで迷い込んでしまっただけなのに、万一
見つかったら射殺されてしまう運命かと思うと可哀相で・・・
先日恵庭(?)で見つかって射殺された熊を解剖してみたら胃の中は
空っぽだったと聞き、胸が痛みました。

畑を荒らすキツネや鹿は保護されているのに・・・ね。
ミセスファーマー |  2011.10.14(金) 21:27 | URL |  【編集】

ミセスファーマーさんへ

お久しぶりです♪

恵庭の熊のニュース・・・
何ともいえない気分になりました。

「熊と人間の共存」なんて書くと、理想主義者と言われそうですが、この大地は総ての生き物の共有物だと思います。
熊も生きて行く権利があるはずですよね~。



あっと(夫) |  2011.10.15(土) 20:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/379-80fcbf2e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
