05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.15 (Sat)

小春日和

初雪以降、朝晩は冷えるものの

日中は意外とぽかぽかの小春日和が続いています。

うれしい・・・

キッチンの窓辺にも、ほっこり・・・ミニ観葉

黄色い花がタンポポみたいに咲きました。





少し揚げ物が多いかなと思うけど、

元気に活動しているのでまあいいかな?

今日は、みんな大好きコロッケです。

コロッケ2


プレーンなポテトコロッケが一番人気の定番だけど、

今日はチーズも入れてみた!

クリーミーで美味しく出来ましたョ。


「チーズ入りポテトコロッケ」の 簡単レシピ

ひき肉とみじん切りの玉ねぎ、ニンジンを炒め塩コショウで強めに味を付けます。
ジャガイモは皮をむき、適当な大きさに切ってやわらかくゆでます。
ゆで汁を捨てたら、スキムミルクを加え、つぶしながらクリーム状に練っていきます。
火から降ろして、ピザ用チーズをお好み量加えて混ぜます。
さらに、炒めたひき肉、玉ねぎ、ニンジンを加えて混ぜたらタネの出来上がり。
(この段階でよ~く冷やしたほうが扱いやすいです。)
お好きな大きさ、形に整えてフライ衣をつけて、
からりと揚げて完成!


ちょっぴりクリームコロッケ風で濃厚な味わいになりました。

明日はちょっとカロリー控えめメニューにしましょうか?



【More・・・】

<あっと・夫>

今日は 小春日和

エルとお散歩




公園の階段で・・  
階段を登るのが大好きなんです。

携帯なので画像が悪いです。 ご了承ください。






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

20:29  |  野菜料理 洋  |  コメント(5)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 小春日和

黄色いお花、何のお花ですか?

コロッケ、クリームコロッケかと思いました~!
チーズでトロトロになって美味しそうです!
食べてみた~い
ぷく |  2008.11.15(土) 22:50 | URL |  【編集】

Re: 小春日和

こんばんは~
コロッケ、大好き♪
とってもクリーミで美味しそうですね。
我が家もたくさん(20個)作って冷凍しちゃいます。
コロッケカレーやコロッケサンドにしたりします。

エルちゃんは腰は丈夫なんですね(羨っ!
ちゃちゃは腰を痛めたことがあるので
階段は必ずダッコしてます。
りんりん |  2008.11.16(日) 00:37 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

黄色の花は、多肉植物のフォーカリア属らしいですが、名前ははっきりわかりません。
小さくてかわいい!と思って、名前も聞かずに買ってきたので・・・。

置いているのは、ほんの小さなスペースですが、和ませてくれます。
あっと(妻) |  2008.11.16(日) 10:19 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

今回は我が家も冷凍しました。
多少形が不ぞろいでも手作りの安心感がありますよね。

ご指摘のとおり・・・ダックスは腰の病気が多いからと、獣医さんにも注意されているんですが、まだ若いのでどんどん自分で登ってしまいます。気をつけてあげなくちゃね!
あっと(妻) |  2008.11.16(日) 10:22 | URL |  【編集】

コロッケ~

お一つ下さいな♪
美味しそう~^^

エルちゃん、元気ですね~。
実家の愛犬は階段上るのはヒョイヒョイと・・・
でも、降りることができません(笑)
みぃー家ごはん |  2008.11.17(月) 09:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/38-3c4972f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
