09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.25 (Tue)

イカ本家?

冷凍庫の整理で、イカの出番。

一品目 イカマリネ

イカマリネ

「イカマリネ」の 簡単レシピ

イカの胴体は輪切りにして塩を入れたお湯でさっとゆでる。
熱いうちに、イタリアンハーブソルトで味付けし、水にさらしたスライス玉ねぎの水分をよく切って加え、
ワインビネガー、オリーブオイルをまぶしておく。
赤ピーマンは塩ゆでして細切り、パセリはちぎって、イカと混ぜ合わせる。



2品目 イカバーグ

イカバーグ

イカバーグの 簡単レシピ

イカ(今回はゲソ部分を使用)はザク切りにして
長ねぎ(粗みじん)、おろし生姜、酒、醤油、を加え
フードプロセッサーでなめらかにする。
豆腐を水切りして加え、さらに混ぜる。
小麦粉を加えて小判型に形を整え
フライパンでこんがり焼いて完成!

もちろん胴体部分を使ってもOK!
もっとなめらかな仕上がりになるかも。



おまけの 「大根サラダ」の  簡単レシピ

大根は太めの千切りにして
ゆかりふりかけを混ぜる。
(ゆかりご飯の元や、赤しそふりかけでも)

大根サラダは、簡単で色も綺麗なので
結構お気に入りです。


あとは、いかソーメン、イカのごろ焼き、
イカリングフライ、イカの天ぷら、イカオクラ
イカの炊き合わせ、イカ飯、それと・・・

うそです

【More・・・】


<あっと・夫>

今日は
「いか本家」 「いか将軍」 「いか道楽」  状態です。


イカバーグ
マックで採用してくれないかな 


・・・ そんな冗談を言ってたら
「いか道楽」 見つけちゃいました 




I'm lovin' it



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


昨日の記事に誤りがありました。
「武道館のみ 6公演」 と書きましたが、
武道館6公演と大阪城ホール2公演の合計8公演だそうです。
         

タグ : イカバーグ

21:54  |  魚料理 洋  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: イカ本家?

あっと家に伺いますと
みぃー家の『ツボ』の美味しいものでいっぱいです^^
みぃー家のごはん |  2008.11.25(火) 22:08 | URL |  【編集】

Re: イカ本家?

マリネとバーグでは
同じイカでも全然食感が違って
楽しめますね~!

以前、イカが大量にある・・
とおっしゃてた時に
冷凍なさったイカですか?
美味しいイカが沢山食べられて
いいですね~!
ぷく |  2008.11.25(火) 22:50 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

『ツボ』ですか?
なぜかいつも居酒屋風の献立に。

塩分やカロリーも
気にしていない訳ではないのですが
・・・してないか?
あっと(妻) |  2008.11.26(水) 07:31 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ずっと以前に
イカ1箱(30パイ位入り)を、
すご~く安く(千円以下)で売っていて
思わず買ったのはいいのですが
皮をむいたりする処理で
へとへとになり
しばらくはイカを見たくありませんでした。

今はそんな見境のないことは
してませんけど・・・。
あっと(妻) |  2008.11.26(水) 15:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/39-e3b9754c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
