07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.18 (Tue)

北海道は素材だけ?

基本、夫は凝った料理を好みません。

好きなものといえば、「うに」とか[毛がに」とか・・・
素材そのもので、料理というものではありません。

せっかく工夫して作ってるのにね

今夜のおかずはこれ、な~んだ!

さんまつみれ


「え~なんだろ?」


結局わからずじまいでした~。

答えは・・・

秋刀魚の梅干入り揚げつみれでした。

ふんわり、さっぱりで意外な美味しさですよ!



「秋刀魚の梅干入り揚げつみれ」の 簡単レシピ

秋刀魚(3匹)は3枚に下ろして皮をむく。
長ねぎ(半本)はみじん切り、梅干(3個分)と秋刀魚も加えて包丁でたたく。
白ゴマと片栗粉を加えて混ぜ
大葉にはりつけて揚げる。
(焦げやすいので注意しましょう。)



【More・・・】



北海道は自然に恵まれ、美味しいものもたくさんあります。

海のもの、山のもの・・・
本当にありがたいことです。

でも・・・

有名なのは素材だけで

たとえば京都の にしんそばのように
料理としての名物はあまり思いつきません。

観光地も、大自然のすばらしさに頼っていて
ちょっと工夫が無いような気がします。

北海道洞爺湖サミットのとき、
地元ではみんな大騒ぎで宣伝になると張り切っていたけれど
結局、どうだったのでしょうか?

せっかくの恵みさらに磨いて
生かしていけるといいですね!



<あっと・夫>

北海道の人達の中でも いろいろな意見があります。
たしかに 経済的な側面は軽視することはできません。
夕張・・ 北海道経済の象徴的な存在です。

「バブル」 少し遅れて北海道にもやってきました。
当時、夕張をはじめ地方の町は ここぞとばかり テーマパーク
( TDLから見れば 学校祭の模擬店のようなもの )を建設しました。
結果は明らかでした・・


流氷に埋めつくされるオホーツク海、広大な十勝平野。
自然の厳しさもありますが、豊かさもあります。

札幌では、毎年夏パシフィック・ミュージック・フェスティバル(PMF)が
開かれています。
世界の若手音楽家の育成を目的とした国際教育音楽祭です。
レナード・バーンスタインの提唱で1990年に始まりました。

自然と文化の共存する大地を願っています。

私と妻はちょっとだけ、意見がちがうようですが
多分 北海道を愛する気持ちは一緒たと思っています。


男は黙ってサッポロビール! (古すぎて すいません

サッポロ
    「黒ラベル」



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

22:45  |  その他  |  コメント(1)  |  トラックバック(0)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.11.20(木) 00:40 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/42-b88f475d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
