09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.20 (Thu)

雪が降りました

いよいよ来ました。

夜から降っていたのは知っていたけど

朝起きると・・・え~!
15センチは積もってる

ひゃ~降りすぎでしょ!!

冬囲い


狭い庭なので
木もたくさんあるわけではありませんが

冬囲いは結構大変で
数年前から近所の方にお願いしています。

その方は定年後に造園の仕事を学んで
今はシルバー人材センターにも登録されているようです。

すぐご近所なので
剪定の仕方なども教えていただき
お世話になっています。

身の回りにはほかにもたくさん
知恵や技術を持った先輩方がいらして
教えられることばかりです。

若い人たちや子供たちも
お年寄りの話を聞く機会など少ないでしょうが
もったいないことですよね。

どんどん元気な高齢者が増えているのですから
現役時代のような長い拘束時間ではなくて
もっと自由に、自分のやりたい範囲で
活躍できる場所が増えてもいいと思います。


とにかく

冬囲い、間に合って助かりました。

今日は寒いので、湯豆腐で・・・

湯豆腐


それだけじゃ文句が出そうなので
茄子の味噌チーズ焼きもどうぞ


茄子味噌チーズ



「茄子の味噌チーズ焼き」の 簡単レシピ

茄子は1.5センチくらいの厚さに切り
オリーブオイルで軽く両面焼いておく
耐熱皿に並べて
味噌とピザ用チーズを混ぜたものをのせて
グリルで焼く。
少し焦げ目がついてチーズが溶けたら完成!



【More・・・】


<あっと・夫>
ついに 雪が降りました。

数年前まで冬囲いをしていましたが あまりに適当なのと
作業が終わったあと 「筋肉痛だ・・・」 などと愚痴が多いので
かえって、何の役にも立ってないって事になり
セミプロの方にお願いすることになりました。
大変 尊敬できる方です。


今日は 妻の文章が長いです。
私が長々と書くと くどくなりますので この辺で失礼します。



ボジョレー・ヌーボの解禁日ですが 湯豆腐なので 日本酒



icon
icon
icon
    「榮川」


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

22:08  |  野菜料理 和  |  コメント(5)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 雪が降りました

わ~!もう冬景色ですね。

綺麗だけど、寒そうです・・

冬囲い、こちらでは当然見ないのですが、
とても頑丈で立派ですね。
コレがないと、枝が折れちゃうのですね・・
ぷく |  2008.11.20(木) 23:48 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

窓から眺めているだけなら
綺麗で素敵ですけど・・・。

そろそろイルミネーションの準備を
しているお家もあるようで、
皆さん前向きに雪を楽しもうとしています。

でもやっぱり私は寒いのは苦手です。
あっと(妻) |  2008.11.21(金) 14:36 | URL |  【編集】

Re: 雪が降りました

こちらも初雪、早かったです。
どれくらい積もるのかしら~@@
あっと(妻) さんへ |  2008.11.25(火) 21:48 | URL |  【編集】

Re: 雪が降りました

上↑のコメ、みぃー家です^^
また、やらかしました。。。
みぃー家のごはん |  2008.11.25(火) 21:50 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

お返事遅くなってすみません。

このまま根雪はいやだな~
と、思っているのですが・・・。
あっと(妻) |  2008.11.26(水) 19:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/44-dc6fd4ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
