05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.21 (Fri)

牡蠣 焼くのもよし!

今日、カキが届きました。

郵便局の「北海道ふるさと会」・・・

毎月 ゆうパックで各地のグルメが届くんですよね!

最初に自分で選んでいるのに
何ヶ月も前に注文しているので
何 頼んでたっけ?と
すっかり忘れてしまってるんです。(笑)

今月はサロマ湖のカキが届きました! 

かき1

軍手をはめて、真剣に、からはずしに取り組みます。

せっかくなので、そのままレモンをかけて・・・

かき2



オーブンで殻のまま焼いたのも美味しかったですよ~!


ご飯は昨日から考えていたチラシ寿司で・・・

さば寿司

今日は海の幸いただきました



「焼きしめさばのチラシ寿司」の 簡単レシピ

しめさば(市販のものを使いました。)はグリルで焼いて
粗熱が取れたらほぐしておきます。
ご飯に生姜の甘酢漬けの甘酢を加えさまします。
生姜の甘酢漬け、さばの半量をご飯に加えまぜます。
盛り付けて生姜の甘酢漬け、残りのさば、
錦糸玉子、カイワレ大根、ゴマを適量飾って完成!


【More・・・】


<あっと・夫>
カキ(牡蠣)です

レモンの果汁をかけるだけ ぷりんぷりん、つぅるんつぅるん ウマ~~イ

でもね
オーブンで焼く!
これまた 最高に旨い!!

小学校の社会の時間  「カキの産地は広島です。」
と言うことになっていたので
北海道でカキってイメージが私の中には無かったんです。
それもサロマ湖ですよ。


焼いて食うのは ホタテ!
カキ・・・・ 瀬戸内の上品な食材ってイメージ でした。

だけど
なんかヤバイ
焼いて食うのは カキ になりそう




食べるのが忙しく
サッポロクラシックビール富良野VINTAGEを今日は少しだけ。

ビール

殻をはずすのに悪戦苦闘した妻に感謝です。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



テーマ : 秋の味覚 - ジャンル : グルメ

23:05  |  北海道の食材  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 牡蠣 焼くのもよし!

新鮮で美味しそう!
殻を剥く作業も報われる味ですよね・・

オーブン焼きも美味しそう。
さっと焼く感じですか??


お寿司の盛り、上品ですね。
私も散らし寿司を作ろうと思っていた所でした。
(しかも、作り方似てます!)
ウチの家では大量に盛り付けて
気をつけてないと、食べすぎてしまいます。


ぷく |  2008.11.22(土) 09:55 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

オーブンで焼くときは、剥かないで
殻の丸みのあるほうが上になるように
ホイルで軽く包んで並べます。
牡蠣の口が開いてきたら食べごろ!
説明書には「蒸し牡蠣も美味!」
と書いてありましたが
気づいたら食べきってて
作れませんでした。
次回はやってみたいと思っています。

お寿司の盛りは・・・
写真用です。
本当はウチも大盛りですョ。
あっと(妻) |  2008.11.22(土) 11:26 | URL |  【編集】

Re: 牡蠣 焼くのもよし!

牡蠣の産地!広島在住のみぃー家です^^
焼き牡蠣!
美味しいですよね~♪
蒸し牡蠣もきになります^^

そしてお寿司・・・美味しそう~!
みぃー家のごはん |  2008.11.25(火) 21:58 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

遅くなってすみません。

牡蠣といえば広島ですよね。
やっぱり新鮮なものが
手に入るんでしょうか?
うらやましい~!
あっと(妻) |  2008.11.26(水) 18:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/45-3b5406d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
