03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.22 (Sat)

誕生日なのに きのこ豆腐

我が家の娘の3歳の誕生日です。

おめでとう!

お姉ちゃんがケーキを焼いてくれましたよ。

ケーキ

犬用とはいえ人間用と同じ。

甘さ控えめでおいしくご相伴にあずかりました。




大人はこちらで、乾杯です。

なぜか、きのこ豆腐。

きのこ豆腐

鳥の手羽先スープに、椎茸、舞茸、落葉きのこ、豆腐に
芹をはなして完成です。


今年は、きのこ採りにいけませんでした

少し暗い林の中で
きのこが頭を出しているのを
見つけた瞬間のうれしさといったら

来年は絶対行きたいね!





【More・・・】



<あっと・夫>

もう 家に来て 3年ちかくになる。
来た頃は ほんとに小さくて 吠えることも 出来なかった。
上手に食べることもできなくて 心配したな~


える 最初



今では 我が家に無くてはならない存在に。


今日は 誕生日です。
プレゼントのリボンをつけて 
一応 女の子っぽくしてみた・・・

えるりぼん



だけど
お姉ちゃんが作ってくれたケーキを
テーブルに置いた瞬間

がっついてる~~

けーき3

すごい 勢いだ~
一同 唖然。




どんな 勢いなのか
正面から撮って見ました。

けーき4

なんか
躍動感 あふれる写真でしょ?

美味しかったんだろうな~



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。




タグ : 誕生日

20:52  |  エル  |  コメント(6)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 誕生日なのに きのこ豆腐

エル姫様、お誕生日おめでとうございます♪
愛されてよかったねv-9v-346
ずーと可愛がってもうらんだよ。ケーキ好きなんだね♪

お父様&お母様へ
私にも覚えがあります。
生後40日前後で来たので小さくって
トイレサークルによたよたしながらオシッコしただけで
「上手に出来たね」ってウルウル感動しました。
だからご両親?のお気持ちが手に取るように分かります。
ずーとエルちゃんとの幸せな日々が続きますように♪

PS:キノコ大好きです。
外の運動は大好きですが私、見かけによらず、
虫系が苦手で山菜採りはギブです(笑
りんりん |  2008.11.22(土) 23:32 | URL |  【編集】

Re: 誕生日なのに きのこ豆腐

エルちゃん可愛すぎです!

ちゃんとテーブルでお食事するんですね・・・

ケーキを作ったお姉ちゃんって、
あっとさん達の(本物の)娘さんですか?

きのこ狩りできるところが
お近くにあるのですね。
羨ましいです。

落葉きのこってハナイグチのことですか?
そちらでは、お店で売ってるのですか?

ぷく |  2008.11.22(土) 23:40 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

ありがとうございます。
いつまでも元気でいて欲しいと
家族みんなで願っています。

私も虫は苦手ですが、
見つけたときの喜びを思いだすと
結構頑張れます。
たけのこ採りと
きのこ採りは特に病み付きになりますよ!
あっと(妻) |  2008.11.23(日) 20:15 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

ありがとうございます。
テーブルでの食事は特別で、
いつもは自分の場所です。

実はエルは3女で
ケーキをつくってくれたのは長女です。

ハナイグチって言うんですね!
勉強になりました。
いままでずっと
「ラクヨウ」としか思っていなくて
ゴメンよ「ハナイグチ」!

今の季節は塩漬けですが、
旬には店頭に並びます。
でもやっぱり自分で見つけたものは
最高に美味しいですね。
あっと(妻) |  2008.11.23(日) 20:24 | URL |  【編集】

Re: 誕生日なのに きのこ豆腐

エルちゃん^^
お誕生日おめでとうございます♪
みぃー家のごはん |  2008.11.25(火) 22:02 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

ありがとうございます。
子供も成長してしまい
誕生日!という行事も
久しぶりで、しみじみしました。
あっと(妻) |  2008.11.26(水) 19:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/46-2577a4a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
