03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.11.26 (Wed)

来年のカレンダー

アニマルクリニックで
「届いたばかりなんだよ!」と
来年のカレンダーをいただきました。

可愛い子犬たちの写真入りです。

2009年・・・

もう1ヶ月と少しでお正月!
年賀状、お歳暮、大掃除と
急に忙しくなったような気がするねぇ。

お正月の料理も考えなくちゃ!

まだ早いけど

今夜は昆布巻きで (お魚ではなくお肉巻きです)

昆布巻き

「豚肉の昆布巻き」の 簡単レシピ

昆布は水につけて戻す。
かんぴょうは洗って塩もみしてから
水で戻しておく。
昆布に豚もも薄切り肉をひろげ
人参、インゲンを芯にして巻く
かんぴょうでゆるく縛っておく。
昆布の戻し汁(2カップ)と
醤油、みりん(各半カップ)砂糖(大さじ2)を
圧力鍋に入れて煮立ったら昆布巻きを入れる。
加圧5分で火を止め
圧力が下がったらふたを開ける。

味が濃いので、ご飯も進みます。

(冷やすと豚肉の脂が固まるので注意。)




ゆっくりお酒用には、こちら

チーズせんべい

チーズせんべい

「チーズせんべい」の 簡単レシピ

小麦胚芽クラッカーにピザ用チーズを載せ
桜海老、ちりめんじゃこをのせて
電子レンジでチーズが溶けるまで加熱
冷めたら出来上がり!

土台のクラッカーなしでもきっと美味しいと思います。
のせるものはお好きなものでどうぞ。


【More・・・】



<あっと・夫>

いきなり 自慢していいですか?

「チーズせんべい」に使われている お皿 私の作品です。

歪んでないでしょ?
遠目にみると・・・

私が行ってた 陶芸教室の”ろくろ”は 電動ろくろではなく
手動でした。
ろくろを一定の速度で、長く回せるようになるのも 難しいんです。

ある程度の形になってきたかな~ と思ったら 
ろくろが止まってしまうし。



ろくろ回し・・・
奥ふかし。


ビールに「チーズせんべい」 
相性良し!



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

タグ : カレンダー 昆布巻き 陶芸

20:28  |  陶芸  |  コメント(2)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 来年のカレンダー

昆布巻きも圧力鍋で作るのですね。
時間短くて、いいですね。

チーズせんべい、私はチーズだけのを作ってます。せんべいに載せるのもいいですね~

器、確かに微妙な曲がりがある様には
見えません・・
こんなに丸くするの、
難しそうですね。
立派です!
ぷく |  2008.11.26(水) 22:54 | URL |  【編集】

ぷくさん

お久しぶりです。

ありがとうございます。
素直に喜ぶことにします i-179

嬉しいから もう一杯 
頂こうっと!
あっと(夫) |  2008.11.27(木) 20:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/49-ab27decb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
