03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.02 (Tue)

上弦の月・・・

帰り道、今は日暮れがすっかり早くなって
空には上弦の月が昇っていました。

上弦の月・・・

「きれいなお皿だったのに、図柄が下弦の月だったので
お祝い事には使えないわ!」
あるエッセーで見つけた一文。

知らなかったけど
下弦は欠けていく月、
対して、上弦は満ちていく月なので
お祝い事には上弦の月なのだとか。

なんだかとても素敵じゃありませんか?

大昔の日本人も同じように
月を見ていたのかな~なんて・・・

さて、本日は和風でね。

しゅうまい


和風しゅうまいの 簡単レシピ

豚挽き肉に、筍、蓮根、長ねぎ、生姜をみじん切りで加える。
塩コショウ、醤油で味付けし
すりおろし長いもと片栗粉を入れてよく混ぜる。
しゅうまいの皮で種を包んで蒸す。
熱々を酢醤油でどうぞ!


【More・・・】


<あっと・夫>

今日はずいぶんと 格調高いんじゃないの?
私的には
上弦の月・・・ ♪」 吉田拓郎ってな感じ ・・・
半世紀前後生きた人達は、分かるよね。
”洋楽しか聴かなかった” ってほんとか?



昨日に引き続き <断食>

こんなブログ見つけました。
「ナイストライ!白井一幸ブログ」
11月28日の記事から 読んでみてください。


『3日目になると、身体に変化が出てきます。
まず一番最初に顔がすっきりとやせてきます。
その後、おなか周りの脂肪が落ちてくるのが、
外から見ても分かります。
久しぶりに、腹筋が割れる?ようになりそうです。』
って書いてます!

まず一番最初に顔がすっきりとやせてきます。
惹かれるな~ このフレーズ!!

その後、おなか周りの脂肪が落ちてくるのが、
外から見ても分かります。

あ~~ たまらない!!

腹筋が割れる
・・・ 

やるしかない

遠~くの方から
「無理! 絶対無理!! 」って声が聞こえてくる。 気のせいか?

『断食に耐えながら、自分を律することの大切さ 』
この部分の事?

       素直に納得してしまった 





白井一幸氏
元日本ハムヘッドコーチ
現在、カンザスシティーロイヤルズの特別コーチ兼スカウトアドバイザー


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

タグ : 上弦の月 和風しゅうまい 脂肪

21:10  |  肉料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 上弦の月・・・

今日はコチラは曇りでお月様は見えませんでした(多分)。

和風しゅうまい、長いもがポイントですね!
揚げた春雨も美味しそうです~!

断食、是非とも体験してみて、効果を教えて下さい。

私には絶対無理です・・

ぷく |  2008.12.02(火) 23:51 | URL |  【編集】

断食!

あっと(夫)さん
こちらでは綺麗に月と金星と木星?が見えていました!

私も断食興味があったんですよ
でも思い切れなくて・・・
無理です!

kanchan |  2008.12.03(水) 09:41 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

しゅうまいも和風の方が好みです。
年齢的なもの?

”あっと(夫)の断食ブログ”
始めようかな。  
一日で終わりそうです(笑)
あっと(夫) |  2008.12.03(水) 15:35 | URL |  【編集】

kanchanさんへ

月と金星と木星
ニコニコマークの顔みたいに見えましたか?

確かに
「断食」には興味あります。
勇気がない男なので・・・
あっと(夫) |  2008.12.03(水) 15:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/55-90581e3d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
