03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.03 (Wed)

冬本番 近し!

最近、また始まった近所の道路工事。
冬になると、決まって始まる・・・

ただでさえ公共工事が減っていて
冬場に仕事がないのは大変ですものね。

でも、雪が降って
路面が悪いのに迂回したりというのは
正直大変です。

でもそれより大変そうなのは
外で働いている工事の方々で・・・
吹雪いても、車の誘導などは休めません。

散歩で道路を渡るときなど
犬好きらしいそのガードマンさんは
すごい笑顔で
うちのエルさんを誘導してくれるのですが

一目散

人見知りの娘は
顔も見ないで一目散に・・・!

申し訳なくて
代わりに母が
「ありがとうございま~す!」と
満面の笑顔で
お返しすることに。

ホントニ 寒い中ご苦労様です。

今頃お家で暖かいもの食べてるかな?

今夜の我家は
茄子の蟹あんかけであったまります。

茄子かに


「茄子の蟹あんかけの 簡単レシピ

茄子は皮をむいてゆでておく
蟹ほぐし身の缶詰を汁ごと、酒、水、
鶏がらスープのもとを合わせ煮立てる。
味が足りなければ塩を加えて整える。
茄子を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
おろし生姜を添えて完成!

【More・・・】


<あっと・夫>

今日の午後はお休みでした。

日曜日は休みなのですが 土曜日出勤もあるので
シフト制で変則勤務です。

除雪機の点検をしました。
雪国以外の方は 「除雪機」ってご存知でしょうか?

積もった雪を 遠くに飛ばす機械です。
イメージがわかない方に↓

needPhoto5.jpg


玄関前、車庫前は 「ロードヒーティング注1) なのですが
それ以外の場所は、絶対に必需品です。


今日は そんな午後でした。
これで いつ雪が降っても万全です。

今日は 日本酒が旨い!



注1) 「ロードヒーティング
床暖房みたいなもの。 その部分の雪が融けるので積もらない。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。



テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

タグ : 蟹あんかけ 除雪機 ロードヒーティング

19:50  |  野菜料理 和  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: 冬本番 近し!

寒い中、外でのお仕事の方大変ですよね。
万全な防寒なさってても、身体にこたえるでしょうね。
それにしても、
エルちゃん可愛いです。
貸し出しして欲しいくらいです。。

ところで、茄子、きれいな
翡翠色ですね。
ゆでただけでこんな色になるなんて
凄いです~!

除雪機って一家に1台なんですか?
手動の「ママさんダンプ?」は
知ってますが、
機械式っていうのが、流石?です。

ぷく |  2008.12.03(水) 23:50 | URL |  【編集】

Re: 冬本番 近し!

つい先日も外でのお仕事の方は大変だな~と思うことが、、、
みぃー家の団地の一角に
この時期になると、
『竹』やら。。。何やら・・・資材が運び込まれ、
年末に向って日が暮れてから、
『門松』作りの作業をされている光景を見ます。
日中は違う仕事なんでしょうか~。
これを見かけると、、、
ア~今年ももう少しだな~と感じますし、、、
寒い!寒そう!心底冷えそう!だわ~と思うものです。

除雪車は知ってます。
雪かきの光景はTVで見ます。
みぃー家地方でも雪が降ればプチ雪かきします^^
除雪機はそちらでは各ご家庭の必需品なんですか?

おろし生姜の効いたなすのあんかけ~
美味しそう~♪
みぃー家 |  2008.12.04(木) 05:26 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

茄子は、皮をむいてから
水につけてあく抜きしただけですが
きれいな色に仕上がってくれました。
体を冷やす食材なんでしょうが、
生姜を入れたのであったまりましたよ~。

除雪機は我家の町内では
結構な割合でお持ちのようです。

ママさんダンプもあるんですけど
かなりの重労働ですからね~ i-230
年齢と共に厳しくなりつつあります。
あっと(妻) |  2008.12.04(木) 07:32 | URL |  【編集】

みぃー家さんへ

北海道には竹(孟宗竹)がないためか
門松はほとんど見ませんね。
(子供の頃はTVで見て憧れた。)
立てるのはデパートくらいかな?

市内の路面電車の線路除雪には
ササラという竹のブラシのようなものを使ってるんですが・・・。

除雪作業も毎日少しずつなら
運動になるサ~なんて
言っていられるのですが
ドカンと降られると
日常生活に支障が出ますからね~!

この冬は、「よく降るね~」が
挨拶代わりになりませんように v-421
あっと(妻) |  2008.12.04(木) 07:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/56-b456fc4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
