09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.12.04 (Thu)

クリスマス市

あちらこちらから、
クリスマスツリーの点灯式の話題が
聞こえてきます。
札幌の大通り公園でも
ホワイトイルミネーションと
クリスマス市 が始まっていて
気分も盛り上がっているようです。

うちは、
仏教徒なので
クリスマスはお祝いしません!
・・・ウソです。

でも子供も大きくなって
パーティーという雰囲気はなくなって
なんか食べて飲んで終わりかな? 

何つくろうかな~?
と考えながら、今日はローストビーフ。

ローストビーフ

ちょっと酸っぱいガーリックソースでどうぞ!


「ローストビーフ・ガーリックソース」の 簡単レシピ

ローストビーフはお好みの焼き加減で焼き薄切りに。
にんにく一片はすりおろす。
にんにくにケチャップを加えてよく混ぜ
サラダオイルを少しずつ加えて混ぜる。
そこへワインビネガーを加えてさらに混ぜる。
レタスをザク切りにしたうえに
ローストビーフを並べ
ソースをかけ、粗挽き黒胡椒をふる。
(ケチャップ、サラダオイルは同量、ワインビネガーは1/3量で作りました。)


【More・・・】

<あっと・夫>

今 札幌ではミュンヘン・クリスマス市が開かれています。

ミュンヘンと札幌が、札幌オリンピックの時に姉妹都市に
なった関係で開催されるようになったそうです。

ドイツではクリスマス前になると、ツリーの装飾品、お菓子を売る屋台が立ち並び、
体を温める香辛料入りのグリューヴァイン(ホットワイン)を飲みます。
キリスト教徒がクリスマス用品を買う「年の市」で、伝統行事の一つになっています。
ドイツ南部のバイエルン州(州都ミュンヘン)は、
北に比べてカトリック教徒の多い文化圏です。
他の州に比べてクリスマスは盛大です。
札幌のクリスマス市は本場ミュンヘン同様に行われます。

~公式サイトより引用~



夜景

ホットワインはかなり甘くて (なんと ハチミツ入り 
酒好きにはちょっと・・・かな?

クリスマスグッズのお店が並び、
色々のぞいて回るのも楽しいですよ!

同時期にホワイトイルミネーションという光のイベントも
大通り公園を中心に行われて、
テレビ塔もライトアップされて夜の街を彩ります。

この季節の寒い札幌にも是非お越しください。
  今日は --観光大使 あっと(夫)--



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。


20:50  |  地域の話題  |  コメント(4)  |  トラックバック(0)

Comment

Re: クリスマス市

大通り公園の冬のイベントは「雪祭り」しか知りませんでした~!

クリスマス市もいいですね~
お店を見るだけで、楽しめますね!
で、つい、色々買ってしまいそうです。

ちょっと寒そうですが・・・

グリューワインを飲んで温まるのかな。

ローストビーフ、
程よい火の通り加減ですね!
柔らかくて美味しそうです!
フライパン焼きですか?



ぷく |  2008.12.04(木) 23:32 | URL |  【編集】

ぷくさんへ

はい!
グリューワインという名前でした。
赤はレーズンとシナモン入り、
白はハチミツ入りの
それぞれオリジナルレシピとのこと。

ローストビーフは
少し大きめのブロックだったので
オーブンで焼きました。
包丁の手入れが悪くて
なんだか切り口がぼろぼろで
恥ずかしいですが・・・。
あっと(妻) |  2008.12.05(金) 16:02 | URL |  【編集】

Re: クリスマス市

我が家も仏教徒ですがささやかに祝います(笑
ローストビーフ、とっても美味しそうですね♪
私のローストビーフは洋わさび(ホースラディッシュ)で頂きます。

ホワイトイルミネーション、
仕事帰りに大通りは必ず通るので、思わず足を止めて、見る時があります。
冬空にとってもキラキラして綺麗ですよね。うっとりしてしまいます。

クリスマスケーキはどこのを予約しましたか?
我が家は私しか食べないのでショートケーキを1個か2個買います。
りんりん |  2008.12.05(金) 21:26 | URL |  【編集】

りんりんさんへ

クリスマスケーキの
カタログとか見ていると、
「美味しそう~!」
と思うのですが、実際のところ
ホールでは食べきれないので
まだ思案中です。
もしかすると、
ワインか何かに化けるかも。
あっと(妻) |  2008.12.05(金) 21:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/57-a33a8735

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
