08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2008.12.06 (Sat)

生よりラガー

お昼が、「あっと家の牛丼」だったので
今夜の肴は、ちょっとサッパリ系で・・・

あるもので、作った一品
スモークサーモンサラダです。

サーモンマリネ




スモークサーモンと長いものサラダの 簡単レシピ

長いもは薄切り、スモークサーモンは薄く一口大に切る。
長いも、スモークサーモンを交互に重ねて盛り付ける。
ドレッシング(オリーブオイル、ワインビネガー、イタリアンハーブソルト)をかけ、
カイワレ大根を散らし、粗引き黒胡椒をかけて完成!


【More・・・】


<あっと・夫>

子供の頃 父が飲んでいるビール
とても美味しそうにみえて
「泡だけ! 」 と無理やりせがんで
「泡」だけを舐めさせてもらった記憶があります。

父は、それほど酒が強い方ではなかったのですが
ビール一本の晩酌を楽しみにしてたようです。
子供ながら 憧れていたな~

その「ビールの泡」が
私の酒好きの原点なんでしょうね 

その味は「生」ではなくて 「ラガー」の味なんです。
苦味のある味・・・
記憶の中にあるのは ☆のマーク。

今日 スーパーでそのラガーを発見!
つい買ってしまった。

そう!!
記憶の中の「泡の味」 がした。


sapporo ラガー



今年の夏 父の十三回忌でした。
一緒に 晩酌したかったな。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 酒ブログへ
応援のポチッ! お願いします 励みになります。




タグ : スモークサーモン サラダ ビール ラガー

21:00  |  あっと・夫のコーナー  |  コメント(0)  |  トラックバック(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://atto117.blog77.fc2.com/tb.php/59-4c838b55

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |